前々回のブログを読んだ方からメッセージが届きました。


そして、《生かされてる》というフレーズが


今の私の心に響きました。



本当ね〜。生かされてますね!私たち!!


この世に生を受けたのも


今もなお生きてるのも


とてつもない偶然や必然の賜物。



そんな、そしてここから、、


どう生きようかと改めて考えるきっかけをくださった


麻央さんに、改めて感謝です❤︎














心理カウンセラー小園麻貴です。


私は今の私の肉体、


そしてその肉体に詰まった経験や知識や学びを


これまで以上にたくさんの方々へ


アウトプットしていこうと思っています。


それが今の私の生き方であり在り方。




《いつか》は来ないと思うベースも今も変わらず


《いつか》より《今》だとより強く感じています。






{B82DC404-535B-4D94-AFD0-09B7B84610C3}



どう生きていきたい?


この中には無限の答えが詰まっていることでしょう。


そんなみなさんの《今》の一つの道しるべとなることが


もし私に使命があるとすればそれなんだろうと感じる自分がいる。


そして、みなさんが想像もつかないような日常、世界へ


羽ばたいていくことのお手伝い。


そんなことをしていきたい。







{05350796-8916-4326-B5F2-F10979EF1A0D}
著作者:
ESA/Hubble & NASA, Acknowledgement: Gilles Chapdelaine




あなたは今からどう生きていく?



【生】も【死】もあるだけなんです。


そもそも物事に意味なんてないと以前も書きましたが、


そこに人の捉え方や意味付け、価値観や感情が乗ることで


様々な受け止め方ができる。


【参考記事】

■そもそも物事に意味なんてないのよ




私の死生観を話せば、仏教で言われる輪廻転生も信じ


魂が肉体から離れた時に次の次元へ行くというスピ的な捉え方も


信じる私がいます。


でも、そんなことをふと感じると


まだ私にはこの世での使命があるらしい。。


それが私にとっての《生かされている》という感覚です。



宇宙の起源、生命の起源から考えたら、


私たちは人間が定めた時間軸の中で


ほんの僅かな時(とき)、肉体を持ちこうして生かされている。


そう思うと、悩んでる暇ないなぁと時々思うのです。




私はどんな風に天命を全うするのか分かりません。


病気になるのか


事故に遭うのか


寿命と呼ばれるものを全うするのか分かりません。




【死】というものを


どんな形で迎えるのか


いつ迎えるのか


こればかりは神の味噌汁神のみぞ知る世界です。


それまで…というより、


いつ迎えるのか分からない事実として【死】はあります。


でも、そこをどう捉えるのかさえ自分で決められる。



だからこそ、今ある【生】をもっと感じていきたい。


だって、今なお私たちは人間として生かされているのだから。




だとしたら、



今あなたは何を選択し


何を自分に味あわせたいのでしょう?




悲しい時には泣き


笑いたい時には笑い


誰にも遠慮せず、自分を誤魔化さず


自分の感じるままで良いのよね。



私自身は家族と共に笑い、怒り、ぶつかり、また笑い…


そんな感じでわちゃわちゃ過ごしたいのと同じくらい


パニックだろうが他の病気だろうが


今を楽しみ今を慈しめる自分で在りたい。


そう思っています。




{E442C056-A959-49F1-91CE-F16E8DC95488}


怖さは私にもあります。


よくみなさんに聞かれるのが「発作」の怖さね。


もしまた発作が起きる時がくれば


私は、きっともがくだろうしジタバタするでしょう。


それでもそんな「怖さ」を持ち合わせる自分であっても


私がこの世に生を授かったからには


好きなことをして


好きな人に会って


助けてもらい


時には助け


そんな風にしながら、人を頼りながら


今私の思うこと最大限を体験させたいと思うのです。



怖さを感じるのも肉体があり思考があり…


生きてる証拠。生かされてる証拠。



そんな自分を


今も完璧ではない自分を


私は私の世界の中でたくさん体験させていきたい。


今の私にはこれに尽きるなぁと感じてます。






{B41D128C-D429-43C4-8D3B-0C91887EC555}


こんなひと時がどれだけ尊いものか!


なんて、実際には、、

日頃のわちゃわちゃの中では感じられないことの方が多いのよー!笑



ゴゥゥラァァァーーー!!!!!



コラー!なんて可愛いもんじゃなく、

いつもの私はヤンチャな息子に振り回されております(笑)

そして、俗に言う『理想の母親』とは

かなりかけ離れた感じですヽ(゚∀゚)ノ



それでも良いんだなぁ。

おそらく、娘も息子も『理想の母親像』がそれなりにあり、

いつも優しく笑顔でいて欲しいとは願ってる!
…と思う(笑)



でも、私自身はそんなんじゃなく、、


3才の息子の前でも喜怒哀楽すべてを出してると思う。


先日も泣いていました。


そしたら、そーっと背中をトントンしてくれて❤︎



それで良いんだと思うのです(*^^*)



★カウンセリングのご案内
カウンセリングのご予約は平日賜っております。(土日祝日休み)
カウンセリング
お客様の声
プロフィール
お問い合わせ
 

 

 

ゆる〜く不定期発行しております♪

  

facebookFacebookはコチラ 

私の日常を垣間見たい方⁉︎は、Facebookをご覧くださいませ。

フォロー大歓迎です(*^^*)


パンダブログのシェア&リンク&リブログは許可なくどうぞ!



今日も応援よろしくお願いします!