パニック障害・うつに悩むあなたに送る『人生の主役を生きるためのココロの整理術』

パニック障害歴13年・うつ歴5年の私から、
人生の主役を生きるための
ココロの整理術をお届けします。

crownおすすめ・人気ブログ記事crown


注目おすすめ記事一覧
好うつやパニック障害などの病気で苦しんでいるアナタへ
そのまま元気になればいい!
■安定剤って恥ずかしい?!
■対処療法だっていいんじゃない?
■自ら命を絶つということについて・・・
好子育てが辛くなってしまったアナタへ
■子どもと向き合うと、自分のダメさ加減に苦しくなる
■あの時に戻ってやり直したい!!!
■娘の小さな心をズタズタにしてやろうと、罵声を浴びせ続けました
好我が家の師匠(夫)とオモシロ&オノロケ話
■私たちはニートを目指してる!
■映画「タイタニック」は感動しないね・・・
ドル番外編・・・カウンセリングが高いと思うアナタへ(笑)
■「あなたの悩みはいくらの価値がある?」と言われて「うわっ!私で儲けようとしてる!」と思った

NEW !
テーマ:

久しぶりに熱が出ました!

一昨日、こんな風にサポートします!!

と言っておきながら、いきなり熱を出した( ̄▽ ̄)

「やっぱり一人じゃ無理なんじゃない?」と試されているようです(笑)




なので、本日は午前も午後もカウンセリングを延期していただき、

もれなく一日中爆睡しておりました!

寝られるものですねー!

寝たおかげで、夜はお目目パッチリになりそうですので、

今夜は一人時差ボケ生活をしようと思います。

「私、今フランス時間で生活してるの〜♡」

と夜中の2時くらいに頭も目も冴えた状態で言っていることでしょう(笑)













心理カウンセラー小園麻貴です。

クライアントさんにも多いのが「不眠症なんです!」という方。


ここ数年の睡眠時間が2〜3時間の方もいらっしゃるし、

夜になるとなんだか目が冴えてしまう方もいらっしゃる。




睡眠時間が2〜3時間の方に

「私はナポレオン!」

という魔法の言葉を贈らせていただいてます(≧∀≦)


夜中に目が冴えてしまう方には

「私はブラジル時間で生活してるの〜!」

と言っていただいております(≧∀≦)




そうやって、

まずはその起きてしまう自分や、一人時差ボケ生活な自分を

楽しく⁉︎受け入れる事が先なんですよー!




今の状態を受け入れず、

あー、早く寝なきゃ!

どうしよう!寝ないと昼間寝たくなる!

とやってるから、同じところでグルグルグルグル。

しちゃうでしょ(σ゚∀゚)σ



今のそのまんまの自分を「許す」「受け入れる」。

順番からしたら、こちらの方が先なんです。






そして、そんな状況が続いていると、もれなく昼間に眠くなるわよねー!


なので、

寝てください(* ̄ω ̄)ノ

じゃんじゃん昼寝してください(* ̄ω ̄)ノ





すると、今度はこう言われるのよ。


昼間寝るから、夜寝られなくなるんです!

分かってるんです!だから、昼間寝るのは良くないんです!!


って。




いや、寝て良いから( ̄▽ ̄)

っていうか、昼間寝られるなら寝ましょうよ!

身体がしんどいから、眠くなるんでしょ?

だったら、寝て良いんですよ!!

私は今日は仕事もすべてやめさせてもらい、

お日様ガンガンの中寝てましたよ!

不眠症で悩むって、そんな風邪気味な状態が

続いているような感じですよね?

だったら、なんの遠慮もせず寝ちゃってください(* ̄ω ̄)ノ









…と、ここまで言っても、

なぜか昼間に寝ることに罪悪感を持つ。





もし、自分がその感じになってる時には、

自分に聞いてみてあげてください。



もし、昼間寝たら誰に何を言われそう?





そこにあなたが一人で抱えてしまってる罪悪感の元が

あると思います。


もしその状況を見たら、お母さんに「しっかりしなさい!」と言われそう。

もしその状況を見たら、お母さんに心配されそう。




そんな風に、

無意識のうちに自分の中に罪悪感のタネを持ってるのだと思いますよ!





①今の自分のそのまんま、ありのままを受け入れる。

②「こんな自分でも良いかも?」と寝られない自分でも良い「かも」くらいに思えるようになったら、ありのままの自分を受け入れられたサイン。

③「思考」ではなく「体感」で自分を受け入れられたら、どんな自分でも大丈夫!という自分を信じられることができるようになる。




そうやって、一つ一つ、ありのまま、そのまんまの自分を

受け入れることから始めてみてくださいね!






とりあえず、順番が逆よー!って気付いてね!!






なので、不眠症で悩む人は

私、ブラジル時間だからぁ〜♡と

寝たい時に寝て起きたい時に起きる(* ̄ω ̄)ノ

そこから始めてみてくださいな♪


{1095892B-3704-4D9F-8BC3-9D173680F4EE}

昨日の夜から体調おかしかったのよー!

なので、夜はみんなテンション上がるレトルトカレーヽ(≧▽≦)ノ



「お母さんなのに、ご飯も作らないなんて!」

と以前の私は(誰も何も言わないのに⁉︎笑)罰しておりました。

でも、ご飯作る…なんて、お母さんである条件にはならないのよね!

「私の存在そのもの」が

子どもたちのお母さんであり妻であり…私自身なんです。



なので、それを知った今はじゃんじゃんレトルト祭りヽ(*'▽'*)ノ

そして、どれだけ手間ヒマかけてご飯作っても

未だにマクドナルドとレトルトカレーには勝てない私です(笑)






{00F4F67A-BA89-42BE-9D8A-37A75EB6CA71:01}
無料メルマガの登録はこちらからどうぞ!!

スマイルブログのシェア&リンクは許可なくどうぞ!!また、このブログが必要な方にどんどんお知らせ頂けると大変嬉しく思います

facebookFacebookはコチラ 

祝フォロワー様が150名突破しました!
リアルにお会いした方を大切にしたく、現在フェイスブックの新規お友達申請を控えております。フォローは大歓迎です!!



今日も応援よろしくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっ、もしかしたら、発作が出るかも!?

え?やだ!これって予期不安かも??

一人で耐えるのが…つ、つらい。



そんな方のために、

昔の私が欲しかった場所を新たに作りたいと思います。

題してTEAM☆MAKI(チーム☆マキ)ヽ(*'▽'*)ノ





発作の出そうな時

発作が出ている時

すぐに誰かに支えてもらいたかった。



あのドキドキ…バクバク…ザワザワしたとき

安心する誰かと話したり

安心する誰かと繋がっていれば

「絶対的な安心感」から発作が落ち着いていくのを感じた。



なにより

あの感覚が襲ったときに

誰かと繋がっている安心感が欲しかった。



もしかしたら

その「安心感」で、発作そのものが消えてしまうかも!?












心理カウンセラー小園麻貴です。

昨年の9月、こんな風にお節介ババアをし⁉︎





誰かと繋がることで救われることがある…

私はそう信じています。




パニック障害も同じ。

あの予期不安…発作…

ドキドキ…ザワザワ…バクバク…のとき、

誰かと繋がることで救われた。


だから、私の場合、その時に家族がいることが一番ありがたかった。



誰かと話せたら

誰かと繋がれたら

どれだけ安心感がありその辛さが軽減するか。

もしかしたら、安心感から予期不安や発作も

起こらないのではないか!?

そう感じました。



でも、いつも「安心できる誰か」が側にいるとは限りません。

だってあのドキドキ…ザワザワ…嫌な予感…って

いつ、どこで沸き起こるのかが分からないから。




お願い!誰か助けて!!!

そう、自分から人に助けを求める練習の場所としても使って欲しい。



{B7445232-C925-4DB1-AFA4-645BA7E90AB3}




そこで、同じような不安や悩みが今現在ある方に

いつでも繋がりを感じられる場所を作ろうと思います!






パニック発作の駆け込み寺【TEAM☆MAKI】

パニック発作が出そうな時、ザワザワ…ドキドキ…嫌な予感がした時、
誰かと繋がることでその発作を軽減させたい方のためのサポートです!
主な目的は、発作が出そうな時、出た時、一人で不安な方のためのサポートです!

■こんな方にオススメ!
・パニック発作をやり過ごしたい方
・予期不安を一人で抱え込むのが辛い方
・ザワザワ…ドキドキ…嫌な予感がした時に誰かと繋がることで「安心感」を得たい方
・一人ではどうやり過ごしていいのか分からない時に、安心・安全な場所で人との繋がりを持ちたい方

■対象者
一回以上、私のカウンセリングを受けたことのある方
⇒カウンセリング詳細は
こちらをご覧ください。
(対面・電話・スカイプカウンセリング、グループカウンセリング、おひとりさま講座を一度以上受けたことのある方を対象とします)
※オープンカウンセリング、お茶会のみの方は対象外となります
・facebookの「Messenger(メッセンジャー)」使用可能な方

■どのように繋がれるの?サポートしてくれるの?
①電話サポート
 事前にお知らせする電話に「発作が出そうな時」、「ザワザワ…ドキドキ…嫌な予感がした時」、「発作に一人でどうしようもない時」に私と直接話ができ
ます。すぐ電話してー!
 【電話対応時間帯】
  午前10:00~午後10:00の間(土日祝日含む)
※セッション中など、やむを得ない事情の場合には出られないこともあります。あらかじめご了承ください。

②facebook秘密(未公開)グループ【TEAM☆MAKI】へのご招待
※facebook「Messenger(メッセンジャー)」使用
 第三者に知られることの無いfacebook秘密(未公開)グループ(Messenger)への参加をしていただけます。

 電話での対応が受けられない場合でも、私(心理カウンセラー)やグループ内にいる人たちと繋がることかできますので安心感を得られます。「辛いよ~!」と「言える」だけでも「癒える」んです^ ^
 もちろん、私もできる限りタイムリーに発言された内容をサポートさせていただきます!

■ご参加される方へのお願い
・電話対応は心理カウンセラー小園麻貴一人で行ないますので、セッション中などご対応できないことがあります
できる限り早目の対応を心がけておりますが、あらかじめご了承のうえお申込ください。
facebook「Messenger(メッセンジャー)」を使用しますので、事前に加入してください。(スマートフォンアプリで入手)
・「電話対応できない時」または「夜間」につきましては、各参加者様同士でお互いを支えあう場としてfacebook「Messenger(メッセンジャー)」での秘密(未公開)グループTEAM☆MAKIをご活用ください。なお、この場を
安心・安全の場」として提供させていただきたいので、ご参加前に、必ず1回以上私のカウンセリングを受講した方とさせていただきます。
・TEAM☆MAKIによる電話サポート・Messenger(メッセンジャー)サポートではカウンセリングを行ないません。
「発作が出そうな時、出た時に一人で不安な方のサポート」を目的とさせていただきます。そのため、発作が出そうな方に随時対応させていただきたいので、1回に対応できるお時間は目安として10分程度(発作が落ち着くまで)となります。


一ヶ月のサポート(電話無制限・Messengerサポート)
                                       10,000円/月※モニター価格
※毎月末日締め翌月分の支払いとなります。
※毎月末日に翌月分をお振込みいただくことで、自動継続していただけます。お振込みが無い場合には、Messengerグループからの退会などしていただく場合もありますので、お振込みが遅くなる時にはご連絡ください。(詳細は、お申込後にメールでご案内申し上げます)

■お支払い方法
・現金振込み
※一ヶ月の料金を前月末日までにお振込みください。なお、運営関係上、日数割りはいたしませんので、最初の一月(ひとつき)の途中で参加の場合は、損してね~!笑

■お申込み

お申込の方はこちらから>>>>>




先に言っておきます( ̄ー ̄)


TEAM☆MAKIのサポートでは、目の前の「問題」に対処するだけとなります。
TEAM☆MAKIに参加しても、パニック発作や予期不安の本当の原因(根本原因)を見付けることはありません。



が、しかし…


あの何とも言えない不安感を思うと…
こんな場所が欲しかったぁ!!





{2E3199E3-96BF-4F03-BC95-507B5087B3E9}
懐かしいマスターコース中の写真!マスターコースが始まった時には、まだ電車を一駅ずつ降りながら通ってました。
でも、たくさんの人に支えてもらえたから「今」があるんですよ^ ^




当初、このサポートって

私一人では時間的、物理的な不足があると思ったのよー!


予期不安や発作って、いつ、どこで起きるか分からないじゃない?

その都度、私一人で対応できるのか?って

正直なところ「こういう場所が欲しかった!」と思いながらも

尻込みしていました。




でも、欲しかったならやってみてーヽ(≧▽≦)ノ

っていうことなんです(笑)




頭(思考)でなく行動(体感)ですね!

私がいつも言ってることです(笑)




そして、そんな感じで始動しますので、

当面モニター料金でやらせていただきます!!



ちょっと、この値段で運営できるのか??

とか色々思ったんだけどねぇ…

ま、これも考えるよりやってみてーヽ(≧▽≦)ノ

ってことですね(笑)



一ヶ月10,000円でいつでも・どこでも繋がれる!

という安心感を得られることで

発作そのものが無くなる事も期待できるかもね!






そしてそして、、

発作や予期不安っていつどこで起きるか分からないので、

一ヶ月を定額で利用できる月極めにしましたヽ(*'▽'*)ノ


「今、受けたい!」「今、誰かと繋がりたい!」そう思っても、

通常のカウンセリングは先に料金を支払い、

それからセッション日程を立てるじゃない。

それじゃ予期不安や発作には遅いのよーーー!

って(笑)



私も、嫌なあの予感(予期不安)

ドキドキ…ザワザワ…したときの不快感絶望感

嫌と言うほど経験したからねぇ┐(´д`)┌






もちろん先に書いたように、

パニック障害に限らず心や身体に何か症状がある方には、

目の前の発作にアプローチするだけでなく

根本原因を知りアプローチすることが必要です。



なので、

①目の前の不快感に対処してもらうd(゚ε゚*)

       ➡︎TEAM☆MAKIでの発作や予期不安の軽減


②根本原因(パニック障害になった本当の原因)を「見付ける」→「アプローチ」→「解消」d(゚ε゚*)

      ➡︎カウンセリングやおひとりさま講座など



そんな風に合わせ技で活用して頂けたら良いかと思います。





考えるよりやってみようヽ(*'▽'*)ノ

そう思えた方からお待ちしてますね!



すべては自分で選べますよ♡








{00F4F67A-BA89-42BE-9D8A-37A75EB6CA71:01}
無料メルマガの登録はこちらからどうぞ!!

スマイルブログのシェア&リンクは許可なくどうぞ!!また、このブログが必要な方にどんどんお知らせ頂けると大変嬉しく思います

facebookFacebookはコチラ 

祝フォロワー様が150名突破しました!
リアルにお会いした方を大切にしたく、現在フェイスブックの新規お友達申請を控えております。フォローは大歓迎です!!



今日も応援よろしくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の夫婦の会話。

私が保険を見直そうと旦那さんに話しかけたことがきっかけです。


 
子どもの保険とか、入った方が良いよねー?
ほら、将来の学費とかもそろそろ考えた方が良いでしょ?
だとしたら、コレとかコレは重なるから解約して…コレに乗り換えて…


旦那 
っていうか、何の保険に入っているのか知らんけど、保険いらねーじゃん!
今の生活ヤバイ奴が将来幸せになりたいって思って保険かけるって意味あんの?
今楽しんでやってるから将来あるんじゃねーの?
だったら、そうやっていちいち将来心配して保険かけるとか乗り換えるとか、、その作業自体が無駄じゃん!
だったら、その分の時間もお金もかけて、今子どもたちと遊んでた方が良いんだと思うけどなぁ…













心理カウンセラー小園麻貴です。

先週末の朝の会話でしたー!笑

師匠なんですよ。相変わらずの私の師匠です(≧∀≦)



でも、コレ言えるのよねー。

保険に限らず、他のことにも言えるのよね!

痛いところ突かれたわー!!






「今ここ」の連続が将来であったり未来であったりします。

細かく言えば、1秒後も未来です。

この瞬間の連続…毎秒の連続の延長線上に

10秒後という未来

1時間後という未来

1週間後という未来

1年後…10年間後という未来があります。




パニック障害の予期不安もそうですが、

「今ここ」のこの瞬間に生きていながら

目線の先にあるのはいつも「未来」。

それも、架空・妄想した未来ですね!

過去の何かと結びつけ(怖かった出来事など…)

本当に来るのか分からない未来と

状況や状態を結びつけたものが予期不安ですよね!




でも私たちは

どんなに保険を掛けようと

どんなに安全対策しようと
(予期不安の不安回避とかね⁉︎)

「今ここ」にしか生きられないんです。






じゃあ、

「今ここ」にいる自分はどう在りたいんだろう。

「今ここ」の自分をどう受け止めてあげたらいいんだろう。








「今ここ」が「幸せ」であれば幸せの連続。

1秒後も

10秒後も

1年後も…

「今ここ」の連続であれば幸せなんだろうなぁって

想像できますよねヽ(*'▽'*)ノ

今、まさにこの状態の人は引き続き幸せの連続を過ごしてねヽ(*'▽'*)ノ





でも、

「今ここ」の自分が幸せでなければどうしたらいいのだろう?

不安

焦り

苦しさ

悲しさ


その連続が未来に繋がると考えただけで余計に暗くなるわ┐(´д`)┌

って思っちゃう。




だけど、

無理矢理⁉︎明るくしなくて良いんです。

そのまんま暗くいてあげて良いんです。


ちゃんと暗い自分でいてあげて良いんですよ!

要は、そんな自分をジャッジしないことなんです。





不安

焦り

苦しい

悲しい

暗い

ネガティヴ

…などなど、、

それらを「悪」「悪いもの」と決めてませんか?

そういうことに善し悪しはありません。

それがジャッジしないということなんです。




そりゃ~心地良いものでないのは知ってますよ(笑)


不安に感じること

焦燥感を感じること

苦しい想い

悲しい想い

暗い気持ち

ネガティヴな自分


ワクワクとは程遠く感じられ、

感覚的にも重く倦怠感すら感じる。

もしかしたら、この状態が続いてしまうのではないかと

そんな自分を疎ましくさえ思ってしまう。





「今ここ」の連続が未来だとしたら、

早くそんな「今ここ」の自分の底上げをしたい!!!

そう思っても何ら不思議ではありません( ̄ー ̄)




でもね繰り返しますが、

「今ここ」の自分をジャッジする必要はないんですよー!

そして、そう感じている自分の善し悪しを判断することは

ないんですよー!







今の状況や状態が自分の心地良いものでないとしても、

そう体や心が反応しているということは紛れもない事実。

そして、それは「悪」ではありません。

なぜなら、そう感じる理由がちゃんとあるから。



もしかしたら

そう感じることで、自分を守っているかも知れない。

そう感じることで、自分を特別視したいのかも知れない。

そう感じることで、自分を悪者にしたいのかも知れない。

心地良いものではないけれど…

すべては自分の思いのまま。

それがたとえ受け入れられないことだとしても

すべては自分がやっていることなんです。







「今ここ」の連続が未来。

だとしたら、

自分を誤魔化すのをやめることから始めて欲しい。

たとえそれが心地よくないものだとしても、

その自分、そう感じる自分、そう在る自分を

そのまんま受け止めて欲しい。




「今ここ」の連続が未来。

「今ここ」のこの瞬間の自分を

良いでも悪いでもなく受け入れられたら、

どんな自分でも大丈夫!と心底思える「未来」が待ってるから。

「今ここ」の自分が「どんな自分でも良いよ♡」と受け入れられたら

何が起きても大丈夫!だと心底思える「自分」が待ってるから。





不安

焦り

苦しい

悲しい

暗い

ネガティヴ

…そんな自分でも大丈夫!

そう思える「今ここ」が

あなたの揺るぎない絶対的な自信や安心感に繋がります。

他のどんなエライ人の言葉より

自分だけの揺るぎない絶対的な自信や安心感。

それを一つ一つ自分のものへと落とし込むんです!



ネガティヴであってもポジティブであっても

凹んでいてもテンション高くても

病気であっても健康であっても

自分は大丈夫!だと自分を信じることを

「今ここ」から始めるんですよ!



だから、目線はやっぱり「今ここ」。

どんな私でも良いよヽ(*'▽'*)ノ

と、まずはその自分を抱きしめることから始めてみて!


{AA40A89C-D480-4B0E-8F52-58394C489D5E}
一昨日の晩、夜中に喉が渇いて冷蔵庫まで行ったら、ドアが半開き!
開けてみたところ、野菜ジュース型の消しゴムが
ご丁寧に冷蔵庫の中に冷やされてました(´∀`;)
犯人は息子!?
間違っては無いけどねー(笑)








「今ここ」がパニックやうつで苦しいと、

どうしても目を逸らしがちです。

苦しすぎるとき

辛すぎるとき

そんな時には遠慮なく私も逃げます!逸らします!!笑


でも、なんとか踏ん張れるときには、

人に助けてもらいながら

「がんばる」のではなく「受け入れる」。


あぁ、どうせ私は…

となりそうな自分でさえも「受け入れる」ということが

大切なのだろうと感じてます。



だって、唯一無二の自分が人生かけて⁉︎体をかけて⁉︎
(うつやパニックになってまでも)

叫んでるんですもん!


せめて自分だけでも受け止めてあげたいよね。



それが、自信

自分を信じる力へと、確実に変わっていくと思いますよ!





えぇ。ひとっ飛びに保険をかけるのではなく(笑)

「今ここ」のどんな状態の自分でも

大丈夫だよ~と受け止めてあげるんですね。

その「今ここ」の積み重ねはどんな想像をも超える

自分だけの安心感となるんですよ!











{00F4F67A-BA89-42BE-9D8A-37A75EB6CA71:01}
無料メルマガの登録はこちらからどうぞ!!

スマイルブログのシェア&リンクは許可なくどうぞ!!また、このブログが必要な方にどんどんお知らせ頂けると大変嬉しく思います

facebookFacebookはコチラ 

祝フォロワー様が150名突破しました!
リアルにお会いした方を大切にしたく、現在フェイスブックの新規お友達申請を控えております。フォローは大歓迎です!!



今日も応援よろしくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)