天候関係なく、

清々しい朝は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00166.jpg


卵料理が大活躍してます。


スクランブルエッグ はじめ、

玉子焼き・キッシュ・オムレツ・茶碗蒸し…。


年々、卵の種類も増えてますが、

やっぱり安心して食べられるものがいいですよね。


最近は、

しまねのこめたまごや、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00165.jpg


『耕す木更津農場』「平飼い卵」に出逢いましたが、


どちらも、

とことん飼料や飼育方法にこだわり、

元気で健康的卵のようです。


どんな卵でも、

初めて食べる時は、

まず、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00300.jpg


シンプルな目玉焼きにして、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00316.jpg

塩とこしょうだけで食べてみます。


その後は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

色々アレンジして食べてましたが、


この卵は、

黄身がでしゃばりすぎてなかったので、

生のままで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


カレーにのっけたり、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00316.jpg


白い雲 の卵白として抜擢してました。



世の中には、

数えられないほどたくさんの卵が存在しますが、


「一体どの位の卵が空を飛んで、どれだけの人を口福にしてるんだろう」って、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


大空の中で揺られながら考えてました。



暫く空を眺めていると、

大学時代、

ケアンズに留学してた頃を思い出したのですが、


ホストファミリー先の男の子(当時5歳)は、

私の名前の「マキエ」が言いづらかったらしく、

「マキエッグ」と呼ばれてました。


でも、

途中から、

省略されて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00425.jpg


「エッグ」になってました。


食べられるエッグをよく食べてる食べられないエッグより。