昨日 の告知通り、

本日、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00003.jpg


こくと旨みが発売に至りました。


私とは何の関係もしがらみもないのですが、

新しいものはまず試す主義なので、

この新商品で、

またまた超簡単おいしい納豆料理を作ってみました。


まずは、

昨日ご紹介した南瓜とのコラボです。


※分量は、全て納豆1パック分です。 タレと辛子も入れてます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00120.jpg


「南瓜・枝豆・納豆」

○材料

南瓜(きれいに洗って、種とワタを取り、一口大に切ったもの)…6個位

A納豆…1パック

 塩茹で枝豆(さやから出したもの)…適量

 塩…少々

○作り方

①耐熱ボウルに南瓜を入れて、レンジで約3分加熱し、取り出したら、

粗く潰す。

②①の粗熱が取れたら、Aを入れて混ぜ合わせる。


お好みで、

ブラックペッパーや粉山椒等をふりかけてもOKです。


今回の私は、

後者を抜擢しました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00385.jpg


「大根・なめたけ・納豆」

○材料

納豆…1パック

大根(さいの目切り)…25~30g

なめたけ…大さじ1

○作り方

①材料を混ぜ合わせるだけ。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00371.jpg


ビネガール な私は、

「酢橘」を添えて、

途中できゅっとしぼって頂きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00222.jpg


「葉っぱ・たくあん・カレー粉・納豆」

○材料

納豆…1パック

お好みの葉野菜(小さめのざく切り)…適量

たくあん(さいの目切り)…大さじ1

カレー粉…少々

○作り方

材料を混ぜ合わせるだけ。


お好みの葉野菜は、

例えば、

大根の葉・蕪の葉・人参の葉・セロリ・レタス・ルッコラ・クレソン等です。


ま、

冷蔵庫に残ってる葉野菜なら、

大概合います。



うちの冷蔵庫にいつもいるといえば、

ケチャップや粉チーズ・青海苔ですが、


この3つを、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00088.jpg

納豆と合わせてみました。


全部混ぜて、その3者を適量トッピングするだけです。


フランスパンにのっけて食べました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00398.jpg


「厚揚げ・ピーマン・韓国海苔・納豆」

○材料

納豆…1パック

厚揚げ(さっと湯通しして、小さめの一口大にちぎったもの)…5個位

ピーマン(ヘタと種を取って、小さめに切ったもの)…1/2個分

韓国海苔(手でちぎったもの)…2枚分

○作り方

①材料を混ぜ合わせるだけ。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00405.jpg


この韓国海苔は、

最近ハマり中のpegopaですが、

本当に優等生なので、

納豆と他の食材を美味しく繋ぐ役割も果たしてくれるんです。


なので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00088.jpg


この「ごぼう・しし唐・納豆」にも助っ人として入って頂きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00106.jpg


「ごぼう・しし唐・韓国海苔・納豆」

○材料

ごぼう(きれいに洗って、小さめの乱切りにし、水に3分さらしたもの)…15㎝分

A納豆…1パック

 しし唐(半分に切ったもの)…2個分

 韓国海苔(手でちぎったもの)…2枚分

 胡麻油・炒り白胡麻・ブラックペッパー…各少々

○作り方

①熱湯でごぼうを約1分茹でたら、ザルにあげて、粗熱が取れたら、Aと共に混ぜ合わせる。


セロリも『pegopa』と仲良くなりたがっていたので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00003.jpg


セロリとも、縁結びしちゃいました。


納豆・刻んだセロリ・手でちぎった韓国海苔を混ぜ合わせて、

一味をふっただけです。


食べ終えると、

今度は、

冷蔵庫から、

「私も~!」と、

オクラとカッテージチーズの叫び声がしたので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00032.jpg


納豆・小口切りにしたオクラ・カッテージチーズ・手でちぎった韓国海苔も、

お友達にさせて頂きました。


みんな仲良くなってくれて、

私も大満足です。



あと1品作ろうと思ったら、

ここで、

冷蔵庫から、

納豆がなくなりました…。


でも、

pegopaも、オクラも、しし唐もまだ健在だったので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00146.jpg


そのトリオで、

ナムル風なものを作ってみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00206.jpg


○材料

Aオクラ(ヘタを取って、半分に切ったもの)…2~3個分

 しし唐(ヘタを取って、半分に切ったもの)…3個分

韓国海苔(手でちぎったもの)…3枚分

塩・こしょう・胡麻油…各少々


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00153.jpg


○作り方

①耐熱ボウルにAと胡麻油をちょびっと入れて、ふんわりラップをし、レンジで約1分加熱する。 

取り出したら、韓国海苔を加えて、混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00157.jpg


お酒のおつまみ・ご飯のお供・お弁当のおかずにも最適です。


そーだ、

今日は、「焼き肉の日」でもあったので、

このナムル風に、

お肉(豚肉とか、牛肉)を入れてもいいですね~。


その場合は、

レンジではなく、フライパンで炒めた方がいいですね。


にんにく(みじん切りか、スライス)も入れて。



そんな焼き肉予想図を思い描いてたら、

またpegopa(おなかすいた~)になってきましたが、


皆さんにとって、

今日のレシピが(も)、

pegopa時のお助け係になりますように…。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00029.jpg