Valentine's-Day | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。


今日はバレンタインなのでチョコケーキとブラウニーを作りました。

本格的にお菓子作りしたのは久しぶり。


めんどくさがりやで食いしん坊 まきの簡単料理



先日、クオカショップに行ってお菓子用の薄力粉、ドルチェとソフィーチェを買ってきたので使ってみたくてlove valentine


めんどくさがりやで食いしん坊 まきの簡単料理

ドルチェはブラウニーに、ソフィーチェはチョコケーキのスポンジに。

ドルチェはしっとり系、ソフィーチェはふんわり系だそうです。


めんどくさがりやで食いしん坊 まきの簡単料理

↑チョコケーキ。



めんどくさがりやで食いしん坊 まきの簡単料理

↑ブラウニー。



ブラウニーは、明日ママ友達に会うのでプレゼント用にワックスペーパーとレースシールでラッピングしました音符お菓子がうまく出来上がってラッピングする時間って大好き。



ワックスペーパーと、レースシールと持ち帰り用の小さな袋は100均でキラキラ


めんどくさがりやで食いしん坊 まきの簡単料理


ブラウニー。。

中学校の時に友達と作ったら、卵入れ忘れてガムみたいにネチャネチャの塊になったという苦い思い出があって、それ以来作ってなかったんですが(笑)

今回ひさっしぶりに作ってみました。



私はお菓子はシフォンケーキをよく作るんですが、ソフィーチェでシフォン作ったらどんだけふんわりになるのか、近々試しに作ってみたいと思いますキラキラ