車の購入方法は皆さんはどうしてますか? | 多肉保育園 園長日記 2SEASON

多肉保育園 園長日記 2SEASON

多肉保育園園長しております このブログも2周年超えました。
多肉(ほぼアエオネタ多し)
車 (ムㇷ)
その他もろもろ
よろしくです

またまた、お車話題です


皆さんは、車の購入はどのようになさってますか?


今回、実は私初めてディーラーを自分で探しての購入だったんです


思い起こせば私のファーストカー・・・・


17年も昔のお話ですが、中学、高校、短大と私立の学校で中高は寮生活と、親元を8年も離れての帰省


それまでは、徒歩やバス、私鉄も格安で車なんて興味のない世界での生活をしてました


しかし・・・・・お実家はド田舎で、車は一人1台が当たり前の世界


事実、うちは祖父、父、母、兄とみんな1台づつは持ってました(祖父と父に限っては軽トラやバンも含め2台)


駐車場も路駐しても違反なんて取られないようなところですし、土地は有り余ってましたのでね


また、実家の商売がガソリンスタンドしていましたので


私も車が欲しいな~ってことで親に相談


どこの車がいいのかと聞かれて、ただなんとなく名前を知っていた車を言ったら・・・・・・・・


父がパンフレットもらってきてくれて、じゃあこれねって感じで決定!!(支払いは私ですよ)


その頃は親ローンでお返ししましたが・・・・・・・・・


2台目は中古で大きいのをこれまた親ローンで買いましたが、整備ミスで1年と乗れなかった・・・・・・・・


3台目、今度はしっかりリサーチして、悩んで悩んで決めましたがたまたま兄の友達がディーラーでして


その会社の車ならそいつのところで買ってくれってことで・・・・・


そして、ここが大事!!


もう10年以上昔のことなんでナビはまだ主流じゃなかったのでオーディオです


今までの車で、オーディオ関係は・・・・・・・社外品しか買ったことなかったのです


だって・・・・・実家で買った方が安かったから


んで、取りつけはその頃独身で時間が有り余っていたお兄ちゃんがやってくれました


結婚を機に**ステップワゴン**を中古で買いましたが、それにはすでに純正が付いてました


でもカナリ調子が悪くて・・・・・使えませんでした


その中古屋さんも実家とお付き合いがあったので私の2台目の車とそちらで購入したんですが、


あまり良くないことが多くって


今回も中古で買うなら、そこだけはやめようっ旦那はんと言ってたんです


今回は子供たちと出かけるにしてもナビがないとやっていけない


だから、ナビは絶対条件!!


初めに飛び込んだディーラーでは、純正が安いし保証が利くし、なにより・・・・・その車じゃないと納車が間に合わないって言われていたので完全に諦めていました


だって・・・・・・・純正だと・・・・・・iphoneとつなげられないのですもの


何のために音楽はiphone に入れてると思ってるんですか


そのための16Gなのに・・・・・


でもしょうがないね~って思ってました


走行中もテレビ見れないな~


後ろの子供が満足してくれていればしょうがないかって感じでした


でも・・・救世主はあらわれた


そうです、今回購入することになったディーラーの営業さんです


「うちはオーディオレス車で19日に会社に納車の車があります、もしまだハンコを押していなかったらお話だけでも聞いてください」


ってお電話いただいたんです


そこね、実は電話で展示車があるかだけ聞いて、名前は言いましたが(名字だけ)連絡先は教えてなかったんだけど、先に書いたようにナンバーディスプレイでメモってあったようで2回ほどお電話いただいていたんです


最初のお店は、担当さんが丁度チーフアドバイザーってこととエコカー補助金の関係で最初からギリギリの値引きの金額出してくれてました(めんどくさいのでA店とこれからはします)


それでも、オーディオレス車ってことで見積もりを持ってきてもらいました


若いお兄ちゃんでしたが、すっごく一生懸命でその日はA店にお返事する日でしたが午前中に電話をくださいと言っても電話が来なくって、この、購入決定したB店の営業さんとのお約束の時間の5分前にやっと連絡が取れて総金額が決定したんです


そして、B店のお見積りは・・・・・・・・


A店・・・・色・シルバー

     ナビ、リアモニター、純正メーカーオリジナルのHDDナビ

     オプション・フロアマットやドアバイザーもろもろのセット テールゲートスポイラー


B店・・・・色・パールホワイト

     ナビ、リアモニター、バックカメラ (カー用品店よりの購入品)

     オプション・A店と同じ

     おまけ・オプションのうちの何個か・・・・・


出していただいた総金額ここまでの金額では2.5万円ほどしか差はありません


でもね、忘れちゃいけないのが色!!シルバーとパールホワイトでは3万円違います


そしておまけ、こちらも金額としたら5万円はあります


そして、同じナビを付けてもらうと・・・・・・A店では同ランクの同じメーカーのものでディーラーオプションでないと付かないので、約20万円ほど金額アップ・・・・・・・


そうなんです、同じ車を買おうとしたらこれだけで30万円近くも差が付いてるんですよ


だから総額としてはたいして変わりませんが、内容はかなりの濃さを出してます



もう一つありがたかったのが、13年超えの主人の車のこと


エコカー補助金を満額いただくには廃車証明が必要なんです


それはね、新車の減税なんかの申請時にないといけないらしく


折しも8月に入っていましたので・・・・・**お盆休み**が入っちゃうわけですよ


だから何としてでも早く廃車の手続きをしなくてはいけないのです


田舎のこちらは、廃車ができるところが1件しかなくって補助金の関係で忙しいらしく、廃車の申請出すのに10日はかかると・・・・・・


A店ではそんなことには何一つ触れてくれなかった


確かに大きい市のお店でいくつか廃車できる店舗はあると思いますが、時間がどのくらいかかるかはわからない


B店では、決定前に代車の手配までしてくれて8月5日には旦那はんは代車で生活しております


しかも、当たり前かもしれませんが代車の金額もなし


きれいな車を出してくれました音譜


ね、これだけでもこんなに一生懸命いろいろやってくれたらB店にハンコ押しちゃうでしょ


ってことで次回はナビを決定した時のことを書きますね


これも運命的な出会いと、営業さんのフットワークの良さが光ってます


しばらくこの話題、お付き合いくださいね