秋分ネガティブ | ラトナの繋がる日記

ラトナの繋がる日記

日々のことを、書きたいときに、感じたままに。


昨日は、なかなかのネガティブデーでした。

イライラもしゃもしゃ、してました。


普段おでかけ好きでよく出歩いてるわたし、
産後はまだまだ家にいたい感じが続いています。


秋分の日、約束がありうちの家に友達数人が来る予定でした。
でもフローランテでイベントがあり、見たいステージがあったので、ちょっとチャレンジ気分がわいてしまい、
急遽友達もそっちに誘って家じゃなく外で会うことにしました。


かなりおうち仕様になっている自分の体をふりしぼって、準備をし(苦手な作業、これだけでもすごい時間がかかる)、子どもたちを引き連れて(ムスメ2人、そして赤子のこーちゃんまる、みんなそれぞれ自由気質、これもまた時間かかる)
よし、行こう!と思ったら車の鍵がない…


しんさんが仕事に鍵を持ってっちゃってた…


ちーん…( ̄◇ ̄;)


もう何をする元気もない、そして確実に見たいステージにはもう間に合わない
けど友達を巻き込んじゃってるので連絡しなきゃ
そんなこんなで連絡してみると、超反対方向なのにわざわざうちまで迎えに来てくれるという。


予定を元に戻してじゃあやっぱりうちで会おう、と言えるほどにはもう家片付いてないし片付ける元気もないしで

イベントに行ったものの、すでに疲れているし、しんさん無しのお出かけはただでさえエネルギーを使う。
こーちゃんまるをだっこ、そしてデカイ荷物、カホは遊ぼうと思ってた友達が来てなくてわたしにまとわりつきグチ三昧、あかりはなんかしらんキャラクターを追いかけてどっか行く、という。


そんな大変ながらももちろん友達と会えた楽しさもあったし、大変を通り過ぎて笑えてくる感じもあったんだけど。


明日は絶対、家にいよう、と決め込んでの昨日。


しんさんは昼から仕事で夜はいない日。
とにかく眠くて、カホを学校に送り出し、寝る。

あかりを公園に連れて行ってくれてたしんさんが帰ってきて仕事に行き、あかりとゴハンを食べ、昼寝に誘うが乗ってこず。

ダラダラとNetflixで映画を観る、のもつかのま、カホが帰ってくる。

そして忙しい夕方、気づいたらうんちが昨日の夜から出ていなかったこーちゃんまる、とても不機嫌。
オイルをつけてお腹をマッサージしたり、いろいろするもなかなか出ず。
そんなこんなしてるとムスメたちがお腹すいた〜と騒ぎだしたので、ゴハン作る、その間泣きまくるこーちゃんまる。
ゴハンを食べる間、置くと泣くので脚の上に乗せといて、カホのおかわりをつぎにいくのに立ちあがろうとしたら、ものすごい量のうんちが、布おむつじゃ支えきれずはみ出しまくり、着てた服はおろか、床にまでびっちょり。
サイレントすぎて全然気付かんかった…(T_T)


ゴハン、の次はお風呂もバッタバタ、
はよ宿題しろー!と言いたくないのに言いまくり、イライラしてるところに「ママ〜、絵本読んで〜」と本棚から大量に絵本を持ち出しばらまくあかり。マジで空気読まない。いや一周回って逆に読んでるのか?


わたしがイライラしてカホに怒ったりすると、カホも同じようにあかりに怒る。
その様子がほんといつも鏡を見せられるようで、またゲンナリ…


イライラするほどにムスメたちはケンカをしたり、こーちゃんまるは泣き、もう家の中カオス。


そんなところに隣の人からLINE。
「車のルームランプがついてるよ〜」
外に出てみると、シーンとした住宅地の中、窓を開けっぴろげてるうちの声だけ聞こえている。
どんだけわたしの怒る声とこーちゃんまるの泣き声が静かな夜に響いとることか…


ようやく寝る時間、すでにめちゃくちゃ眠いわたしと、寝る直前までフルパワーの子どもたち。
そんなこんなの一日、力尽きるように終わりました。



でもどんなにひどい気分の最中でも、それはずっと続かないことを知っているし、あらがうより落ちるなら落ちてみると早いことを知っている。


明けて今日、起きてきたしんさんにそんなこんなのすったもんだを話し、話しながら涙ちょちょぎれ、笑えてきて、もうスッキリ。


この季節の変わり目のバタバタを振り返って
ちょっと気持ちを整理してみようとブログを書き始めたけど、もはや詳細すら思い出せないくらい、どんどん通り過ぎていく。


今日のこーちゃんまるは、また穏やかで、うんちもよく出て、その存在が可愛すぎて、匂いを嗅いだり、スリスリしたりして愛でています。
あかりは今日も自由です。
パンツはかせてないうちにうろうろして、ベランダで隣の人に話しかけながらうんちしました…


天秤座が何やら空で盛り上がってるっぽい昨今、このバタバタを振り返って浮かんでくるのは
優柔不断、自分軸、他人軸、鏡…
そんな感じでしょうか(-_-)


生きてると、いろんな経験しますねー
日々、子どもたちに育てられとります。
つらつらと、子育てブログでした。


↓シールをどこでもここでも貼りよる…

{65E2E267-4846-4567-8EBE-636F5B60BA1B}


明日はカホの運動会だー