学校創りミーティング | ラトナの繋がる日記

ラトナの繋がる日記

日々のことを、書きたいときに、感じたままに。



昨夜は久しぶりの学校創りミーティング。


先日、兵庫のデモクラティックスクールまっくろくろすけと鳥取の新田サドベリーを見に行ってきた2家族の体験をシェアしてもらったり、4月のオープンに向けていろいろ話し合いました。


デモクラティックスクール(サドベリースクール)の在り方を知ってから
今までの教育観と、あまりにも根底から違うので
そこがひとつひっくり返ると
いろんなことが覆っていくような感じで
ひとつひとつ
常識と思われるものや、無意識にやってしまうことなどを
自分の中で改めて見つめ直すようなことをしたりしていたのだけど


昨日のミーティングで
わたしは最近、その作業をもう全然出来てなかったことに気付いて


ミーティングはすっごく楽しかったのだけど
その後いろんな思いがわいてきて
なんだか恥ずかしいやら情けないやら(T_T)


子どもと毎日一緒に過ごすなかで
今までの慣習や惰性に流されたり、甘えてたり
いろいろと理由をつけたりしてたなぁ…
いろんなかっこわるい、ずるい、セコい自分を確認しちゃった感じで
なかなか寝付けなかった。


そうはいっても!
とにかくはまず自分の家庭から
右往左往しながらでも
行ったり来たりしながらでも
やっていくしかない。


あーー
なんて大変、でもなんてワクワクする道のりなの!!


そんなところに、カホが創ってもってきた
ねんどのうさぎ


{2B52BFA7-A8A5-494B-AD8B-261855F099DD}


母ちゃん、がんばるよー