えごまでオメガ3脂肪酸を! |  ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

 ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

JLBA認定 ローフードマイスター横浜青葉台校

知り合いの方から夏野菜をたくさんいただきました。音譜








畑で作った農薬なしのオーガニック野菜ですね。


トマトにおクラにししとう、なすにゴーヤ、つるむらさきにモロヘイヤ。。


真ん中の右側にある野菜は何でしょう?!


2



答えは




荏胡麻(えごま)です!!


シソ科の植物でオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。


オメガ3は体内では合成できないので食事を通して外から補う必要があります。




オメガ3は主にフラックスオイル、シソ油、青背の魚の油に含まれていることはよく知られていますが、他にも



くるみ・チアシード・フラックスシード・そしてこの、えごまにも含まれています。


ローフード、ナチュラルハイジーンではナッツや種子、緑黄色野菜を摂取して


オメガ3を取り入れています。



一時期、テレビでこのオメガ3脂肪酸を含むくるみが、ダイエットに良いと、エリカアンギャルさんが紹介して以来、


日本中のくるみが消えてしまいました。


エリカアンギャルさんは、ミスユニバースの公式栄養士で知られる方です。


テレビの影響ってすごいな・・とあらためて思いましたが。


くるみいつもは家に欠かさずあったので


暫く在庫がなかったときは困ってしまいました。


でもオメガ3はこういった荏胡麻などの緑黄色野菜からも取れるんです。


ダイエットのためというよりも


私たちの体にはなくてはならない脂肪酸なのですが、




オメガ3をどうして摂取した方がいいかについては


また次回続きます。


今日はえごまのスムージーです。






えごまはシソに形は似てますが、香りは違う香味野菜。
量は控えめ、フルーツ多めが飲みやすいです。












様々なローフード情報のブログが満載です。→ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村