激しくデトックス・・・ |  ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

 ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

JLBA認定 ローフードマイスター横浜青葉台校

今年の冬は、風邪とノロウィルスが大流行していますね。


御多分に漏れず私も、本当に何年振りか、風邪を引いてしまいました。

それもかなり長い事、引きずってしまいました。


風邪などほとんどひかず、ちょっとあれ?ひいたかなと思っても、一晩寝ればたいてい、治っていたのですが、今年は違いました。


昨年末から社内で風邪が大流行。こんこん咳をしている人や熱を出す人がたくさん出始め、私は風邪はひかないという自信からマスクもつけずにいたところ・・・


とうとう、ひいてしまいました。

それも、いつものと違いかなりしつこい!


良くなってきたかな~と思ってもちょっと冷たい風に吹かれて、また悪寒がしてぶり返す、の繰り返しでした。


あー本当に辛かった。


普段風邪をひかない、元気が当たり前なので、これだけ調子が悪くなる日が続くと、予定もキャンセル。体も重くて、やりたいことが中々出来ずもどかしい限り。


健康って本当に大切。健康が一番!


健康ってなんて素敵なんでしょう~!


と、思ったのでした。


そして、この大量の鼻水の風邪の原因は・・


年末年始に食べた、白砂糖入りのお菓子!が少なからず関係しているのではないかと睨んでいます。


この時期、会社に来るお客様や業者の方々が菓子折りを毎日のように持ってきてくださるんですね。今年はいただいてデスクにしまい、何となーく手を伸ばし、気がつけばついつい1日一個ずつほぼ毎日食べていたのです。ドクロ


今は・・・体に溜まった悪いものが出ていく作業をしているものと、薬は飲まず、体から出て行ってくれるまで、待つしかないようです。

薬を飲めば症状は止まるとは思うのですが、毒だしを止めてしまうことになるのでもったいないのです。

ただし、なんの病気かどんな症状で長引いてしまっているのかなど、自己判断は危険なので長びいていた場合や他に症状があった場合は病院には行った方が良いと思います。


なるべく静かに過ごす。冷たい風にあたらないようにする。

野菜中心の食生活にし、消化に取られるエネルギーをなるべく代謝の方へ向けられるようにする為、消化の良いものを食べる。そして食べ過ぎない。食欲がなければむしろ無理して食べない。


高い熱がなけお風呂にゆっくりつかり、ショウガと、レモンをしぼりお湯を注いで飲み、温かくしてぐっすり寝る。



こんな感じで、過ごすと早めに治るのかと思います。


そして、ドテラの精油、特に呼吸器系にはイージーエアが効くようです。

これを胸に塗ったりしていました。。

これは、友人が教えてくれたもので、彼女の

ブログ でもお子さんが病気になったときの対処方法を冷静にかつ的確に対処している様子が細かく書かれているのでとても参考にさせていただきました。

私の場合は、仕事もを休めなかったのでせめて休みの日、温かくしてゆっくりすべきだったのですが、農作業で汗をかき、冷たい風にあたり、それが良くなかったようですww

風邪のときはとにかく保温と睡眠が一番ですね。



そして、何より日頃からの食事が、口にするものが、何より大切、ですねw(≧▽≦)