冬野菜が大豊作&白菜のサラダ |  ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

 ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

JLBA認定 ローフードマイスター横浜青葉台校

畑ではそろそろ冬野菜を撤去して春に向けて準備が始まります。

春夏の野菜を植える為に、穴を掘って堆肥を入れる作業。
日頃運動不足な私には結構な労働~v(・∀・*)


こうして様々な人の手がかかって、良い土を作り、美味しい野菜ができるのですね。





穴堀りしていたらどんど焼きが始まりました。

正月の松飾りや書き初めを持ち寄って燃やします。
書き初めの燃えかすが空高く舞うと、字が上手くなるんだそうです。




思いがけす、どんど焼きの火にあたったので、この一年健康でいられるでしょう。音譜






1月中に残りの野菜を収穫しなくては!
まだ、白菜も葱も小松菜も大根もキャベツもたっくさん。





白菜はでかっ!そして重い!

あまり畑に出向けないのに、こんなに立派な白菜に育ってくれるのは


今まで、畑の土を様々な人達が耕したり、肥料をいれたりしてくれたおかげなんです。


自分が畑仕事に携わってみると、一つの野菜を育てるのにどれだけの人の手がかかっていたのだろうと、本当にありがたく野菜をいただくようになりました。

それにしても採れたての白菜はシャリシャリして水みずしさが半端ないんです。

鍋のほか、サラダでバリバリ、もりもり食べます。





このサラダは本当に美味しいです。

白菜
レモン汁
リンゴ
レーズン
クコの実
フラックスオイル


塩は控えめで、レモンの酸味を効かせるのが私は好みぺこ



夏野菜はRAW中心でしたけど、冬野菜を消費するには加熱してガンガン食べないと追いつかないです~。
今の時期はやっぱり温かいスープやお鍋もいいですね!




様々なローフード情報のブログが満載です。→ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村