豆乳と酒粕のポカポカ鍋 |  ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

 ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

JLBA認定 ローフードマイスター横浜青葉台校

街は秋色もみじ

でも・・すぐそこに冬の足音が聞こえてきてます。

NaNairo Days-秋色①70




NaNairo Days-秋色②70





ここ数日、寒ーい横浜です。

冬の足音もすぐそこに。。。

街のデイスプレイもほんのりクリスマス♪

街を歩いて見つける幸せな風景。。

ちょっとだけ幸せ色のおすそわけもらっちゃおう。。



急に寒くなりました。娘と息子は受験生でして・・
今、まさに学校のテスト期間です。

急に寒くなったせいか、ちょっぴり鼻をぐずぐずさせている娘。。
大丈夫か~~!!!


今日はとびきり温ま~~る、お鍋にしちゃいましょ~^^


題して

豆乳と酒粕のポカポカMAX鍋



NaNairo Days-豆乳鍋70





はい、ぽかぽかMAX状態続いてます^^

鍋なのでレシピというほどではないのですが・・

メモ材料】

・お好きな野菜(私はこんな材料をつかいました)

                 ↓


NaNairo Days-具70



・だし汁    1ℓ(水に昆布と煮干しを3匹位入れる)
・豆乳     200cc
・酒粕     40g
・☆味噌    大さじ3
・☆練り胡麻 大さじ1
・☆豆板醤  小さじ1
・☆生姜    2かけ(すりおろす)
・☆塩     小さじ1/2


ナイフとフォーク作り方】


1.鍋に水を入れ昆布と煮干しを入れる

2.そこへ鶏肉とえのきだけを入れて火にかける

3.火が通ったら、豆乳と酒粕を入れる

4.☆の材料を入れる。。

あとはお好みの材料を入れて完成です!

やじるし
・えのきは水から火を通した方が美味しいです。

・酒粕は栄養価が高く、栄養成分としてたんぱく質、炭水化物、食物繊維、ビタミン類、有機酸、ミネラルなどが含
 まれているほか、ペプチドやアミノ酸、麹菌、酵母菌由来のβ‐グルカン、葉酸なども含まれています。
 

・この鍋はお出汁に十分味がついていますが、食べるラー油や生姜を入れながら食べても美味しいです。



体の芯まで温まったので、明日は元気に頑張れるかな・・・^^

 
            御馳走さまでした~。