しっとりヘルシー米粉でおからパン |  ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

 ローフードでインナービューティ~Nanairo Days~

JLBA認定 ローフードマイスター横浜青葉台校

このところ毎朝つくっているのが・・・

おからパン食パン

朝、手作りのパンが食べたいけど・・時間もないし・・
ていうか、もう何年もパン作ってない~~(;´▽`A``アハ

簡単で、すぐできて、かつヘルシーなパンが食べたいな。

最初に作っていたのが
混ぜて焼くだけの小麦粉と全粒粉で作るマフィン。
これもなかなかいけるのだけど・・・

ノンバターで作っているせいなのか、
モサっとしていて少し硬い。。。

そこで・・・

あれこれ足してみたり、はぶいてみたり。
試行錯誤の末出来たのが・・

こちら^^

しっとりヘルシー米粉でおからパン


NaNairo Days
NaNairo Days-おからパン
 
 
おからと米粉で作ってみたら・・・
しっとり、もっちりのケーキのようなパンができました。。



NaNairo Days-おからパン①70




ほんのりバナナの香りがしてやさしい味です。
NaNairo Days

おからは低カロリーでそれでいて栄養価が高いすぐれものです。
おからの繊維がお腹のなかで膨らんで、腹もちがよいのです

朝にぴったりですね~^^


そんなすぐれものおからのパンのレシピは

こちら・・^^


メモ材料 (8cm×18cmのパウンド型 1個分)

米粉           100g
おから          100g
アーモンドプードル   25g
卵             1個
アガべシロップ     45cc(大さじ3)
菜種油          30cc(大さじ2)
豆乳           30cc(大さじ2)
バナナ          1本


 ナイフ&フォーク作り方
1. オーブンを180度に余熱しておく。

2. 米粉、ベーキングパウダー,アーモンドパウダーは軽くまぜておく。
 (ふるわなくてOK!)

3. 別のボールに卵を割りいれ、アガべシロップ、豆乳、菜種油をいれて、泡立て器でよく混ぜる。
  おからと、バナナをここで入れて潰して一緒に混ぜ合わせる。

4. 2の粉類をサックリと混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら、型に入れて180度で20分焼く。

5. 170度に温度を下げてもう10分焼く。

6. 竹串をさしてみて何もついてこないようだったら、出来上がり!

 やじるしポイント

☆型にタネを入れたら、ナイフなどで、縦にサッと切り込みを入れておくと良いですよ。 

☆途中で様子をみて温度、時間は調整してくださいね。

☆アガべシロップがなければ、メープルシロップ同量でもOK。
 
 

ここのところ、試作を繰り返していたため、毎朝で食べさせられていた子供達。。


 さすがにもう飽きた?!と思い、作らなかったら・・

息子 ken ”毎朝作ってくれてるあのパンみたいなやつ。
今日はないの?
あれ、 結構楽 しみにしてるんんだけどな・・”

  
 (みたいなやつ・・って( ̄_ ̄ i)
 
え!?そ~なの?あげ


それじゃ、明日もまた作っちゃうね~~!