味噌仕上がり第二段 | まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪

まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪

毎日を 美味しく 楽しく 美しく・・・!!!

3月頭に仕込んだ味噌。




7ヵ月が経った状態です。




まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪-20111003093837.jpg










まろやかな甘味があってとてもいい味になっています。


少量はそのまま常温で更に熟成を続け、残りは写真のようにジップ付きの袋に入れて冷凍庫に移しました。







無性に味噌を塗った焼おにぎりが食べたくなり、朝ごはんに作りましたおにぎり音譜






まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪-20111006102129.jpg





焼く時、味噌の前に少量のごま油を塗り風味とコクをプラスアップ
小メロンの塩麹漬けを添えて音譜


八百屋さんで見つけた小メロン。


あまりの可愛い姿に買ったものの馴染みのない食材。。


一口サイズに切って塩麹に2日間漬けてみましたニコニコ


麹のあまみが感じられて美味しいお漬け物になりましたグッド!






味噌といえば、味噌汁も毎日飲みたいですねラーメン

けれど味噌の塩分が気になる方もいると思います。

具にジャガイモやワカメ、キノコを入れたり食事で一緒にとるようにすると


カリウムが余分な塩分を体外に排出してくれますよ音譜