新装開店『みのり』で美味しい蕎麦をいただく | これが私の生きる道Ⅱ

新装開店『みのり』で美味しい蕎麦をいただく

俺の好きな蕎麦屋『みのり』が新築移転したということを


ゆーゆーさんのブログでみて知った


気になったので早速、6日の昼にママンといってきた


以前は今治税務署の前にあって駐車場がなくて不便だったが


今回の新築移転で利用しやすくなったぞ


これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


場所は松木


バイパスを少し入るとお店がありわかりやすい


駐車場も広く10数台停めることができる

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

バリアフリーの店舗は素晴らしい
これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


カウンター5席


小上がり座敷が2テーブル12席


テーブル席が4箇所16席


これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


カウンターからは仕事が一望できるので楽しいぞ


茹で時間や冷水で閉める職人技が見れる

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

全店舗ではなかったおでんが登場
これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


今治はおでんの文化があるぞ1本100円


蕎麦屋のおでんは美味しいじゃろで


今回は蕎麦オンリーで攻めたので次回挑戦する




純朴な風情の店内とマッチした箸箱と箸

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


テーブルアイテムはゴマと醤油


醤油は出し巻きに利用する

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

お品書き
これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


オープニングメニューでサラダ蕎麦は無かったので残念だった


冷やしみのり蕎麦とおろし蕎麦を発注


写真は冷やしみのり蕎麦800円

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


茹で時間は約1分弱


すかさず冷水でもみ温度を下げ


氷水でしめる


その行程で蕎麦が引き締まり


相変わらずの旨さとのど越しのキレを生む

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


艶といい、ほのかに薫る蕎麦のにおいといい


レベルの高い仕上がりじゃ


以前あった稲荷は別発注になって独立したのが寂しいが


今回、みのり蕎麦を味わうという純粋な目的が達成されたのでよかったぞ


てか。。。。僕ちゃんは量的にものたりなかった(笑)





そいでも蕎麦茶3杯で腹を膨らまし


どうにか落ち着いたぞんY(>_<、)Y

これが私の生きる道Ⅱ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡


【店名】みのり

【場所】愛媛県住所 今治市松木123-1

【電話】0898ー27ー0629

【営業】平日11時~14時
18時~21時(オーダーストップ20時30)
土日祝 11時~14時のみ

【定休】月曜日(祝日の場合次の日休み)


【参考ブログ】

ゆーゆのぶろぐ

http://ameblo.jp/kuyu0103/entry-11289034227.html



みのりそば(蕎麦) / 伊予富田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5