なんでも屋さん?! | maison de amitie  はぐざばーす

maison de amitie  はぐざばーす

性被害・摂食障害ピアサポートメゾン・ド・アミティエ代表のあみちえが日々の事ををつづってます。こころ、からだ、いのち、を大切に。
性被害/摂食障害のピアサポート・育児・PTA・いのちの授業・誕生学・子どもの居場所つくり・市民劇団などなど、熱くつぶやきます。

先々週、はなが発熱。

アデノウィルスと判明し、1週間幼稚園を休み寝込んだ。

めずらしく、ゴロゴロゴロゴロしていたな。

辛かったんだろうな。

そして、バトンタッチするかのように、はなの登園再開の日から

けんたろさんが、発熱。

たぶんアデノだろうと思いつつも、川崎病から11カ月。

不安が胸をよぎり、あれこれと心配してしまった。

結局アデノだったけど。


子どもたちが風邪をひいたり、体調を壊すと

あぁ、私ってやっぱり母親になったんだなと実感する。

わが身は無きものなのです。

眠くても、疲れていても、食べる暇がなくても

動くのです。

しかも、身体が勝手に。

夜中にウトウトしながらも、着替えさせ、身体を拭き、

汚れた洗濯ものを手洗いする。

熱をはかり、身体を冷やし、痰が苦しそうだと、抱っこして寝させる。

暑いと暴れると、とにかく団扇で煽ぐ。煽ぐ。煽ぐ。

汗だくです。

でも、どうにか少しでも体調が回復するように

少しでも楽になるように、できることは手を抜かず全てやりたい。

気づけば、外が明るくなってきて、あぁ、夏の朝は早いなと。

でも、この時期の早朝は、気持ちがいい。

だから少し、いやされて、今日もがんばろうと思う。

あまり食べれないから、あれこれと食べやすいものを、せっせと作り

一口食べて、もういらないと言われる。

でも、一口食べられてよかったと思う。

しかし、もう一人は元気なので、あれ食べたい、これ食べたいと

平常通り、言ってくる。カチンとくる。

でも、片方が具合悪いと必然的に、もう片方は我慢を強いられる。

だから、仕方ないか。そのくらいの要求は。。。と思う。


なんでも屋だ。

完全に。しかもめっちゃ気が利くなんでも屋。

尽くして、尽くして、尽くしちゃう。

私って健気(笑)


そして少し子どもたちが落ち着いて寝いると、

泥のように眠る。その瞬間、私、母親になったなぁって実感が沸く。


時々母親として自信がなくなることもある。

私が母親でいいのだろうかと、思ったりもする。

でも、やっぱり私はこの子たちをものすごく愛しているんだなって

思える。

そして回復していくこの子たちを見て

だいぶやんちゃでも、多少わがままで対処が大変でも、

口が達者でカチンときても

いつも通りがいいって思う。

いつものこの子たちが、一番いい。って思う。


私ってたぶん、すごい幸せな日々を過ごしているんだろうな。

それを忘れかけると、神様が気づくチャンスをくれるのかもしれない。

隣の芝生は青い。

でも、こっちの芝生は黄金じゃないか!って。


しっかし、この暑さも加わって、疲労困憊。

人ってこんなに寝なくても、大丈夫なんだってわかった(笑)


でも、栄養ドリンク4本も飲んでたから、なんか栄養ドリンク、ハイ。

だめだ、寝よう(笑)



今週はかなり暑い日が続きます。

みなさん、体調に気をつけてね。