maison de amitie  はぐざばーす

性被害・摂食障害ピアサポートメゾン・ド・アミティエ代表のあみちえが日々の事ををつづってます。こころ、からだ、いのち、を大切に。
性被害/摂食障害のピアサポート・育児・PTA・いのちの授業・誕生学・子どもの居場所つくり・市民劇団などなど、熱くつぶやきます。


テーマ:
あっという間に2017年が始まり1ヶ月。
 
新年から「結び」について考えてきました。
 
つながること。
終えること。
 
同じ言葉なのに、両方の意味がある。
 
ちょっと切ないなぁと思いながら。
 
 
大切なものを大切にしたいと思うこと。
大切なものを大切にしようとすること。
 
同じようで 全然違う。
このちょっとの違いを感じられるか。
 
何かの終わり「結び」を意識したとき
「今」を丁寧に感じて、言葉にして、届けることの大切さを感じます。
 
しっかり「結ぶ」ために
納得いくまで、とことん感じて、考えて
届けるべきところに、しっかり届けたいなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「思いつづる」 の記事

テーマ:
諏訪に帰省して、ゆったり、のんびりの時間を過ごしています。

主人の田舎ではありますが、田舎のない私には、大切な大切な田舎。

家族や親族と、自然と、時間とただただ触れ合う。


いつも仕事と時間に追われていて、母親業にも追われていて、めいっぱいの日々。

まだできていない。

あれをやらなきゃいけない。

そんなことが常にどこかにあって、常に「まだ」というやりきれない感があったりする。


諏訪では、とにかく子ども達中心に、子ども達の夏休みを充実させることに注力。

いつも、あとでね、今ムリ、ばかりの子ども達にできるだけ、できることを。

久しぶりに会う、甥っ子、姪っ子にもとにかく楽しい夏を、と。


で、毎度思うのですが

この生活は、とっても贅沢だなと思うんです。

自然と、時間をただただ感じて触れ合う生活。

将来、子ども達が巣立った後は、そんな生活をしたいと思うのです。

究極の贅沢

自然を感じ
時間を感じ
大切な人と
毎日を丁寧に生きる。


いつかそれを手にできたらと思います。

そのために、準備すべきこと。

これから少しずつ、始めていきたいと思います。



すわこ


あさがお
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もさるすべりの花が咲い乱れる時期になりました。

灼熱の夏空に鮮やかに咲くさるすべりの花。


私の応援花なんです。


2年前のブログに書きましたが、今の私の活動は、このさるすべりの花から始まったんですね。


さるすべりの花ってどんな花?

4

こんな花です。

真夏にピンクや赤や白の花をつけます。

被害に遭って19年になります。

来年は20年。成人式になりますね。

もう人生の半分以上を被害経験と共に生きてきました。

少しずつ被害経験自体が遠いものになり、実はうやむやになっていることもある。

本当はそれでいいんです。

それが一番いいんです。


でも、実は今年、無謀なチャレンジをしました。

被害経験の棚卸し作業。

そんなことしなきゃいいのに、と思う方もたくさんいらっしゃると思います。

私もそう思います。(笑)

でも、少しずつうやむやになっていく記憶で、講演活動やピアサポートをするのは

私の中で納得がいかなくなってきました。


支援の輪を広げるために、ネットワークをつなげるために、ピアサポートがもっと有効に活用されるためには、私のリアルな経験というのはとても重要だと、自分自身で思ったんです。


で、棚卸し。


きっついわぁ(笑)


と、いうわけで、忘れていたもの、なかったことにしていたこと、忘れたかったこと、できる限りの事を思い出し、書き出しました。


衝撃の事実もたくさんで、自分自身でもびっくり。
記憶のあいまいさや、自己防衛本能のすごさも感じつつ・・・


今年はさるすべりの花を見ると、ものすごく苦しくなります。

自分の浅はかさとか、自分の甘さとか、そういうものを突きつけられるようで。

惨めだったり、恥ずかしさだったり、悔しさだったり。



でも、その分、自分を大切にしたいと思います。

頼ること、甘えること、助けを求めること。

苦手なことを一つずつ。

辛いときに、辛いと言えることがどれだけ大切か。


ちょっとずつだけど、成長を感じます。

ほんと、ちょっとだけど。それでいいんだと思います。


灼熱の空に咲くさるすべりの花は、力強く見えます。

さるすべりの花のように、なりたいなぁと思う19年目の夏。


日付が変わるその瞬間に大きく、優しく深呼吸。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。