大名にある、博多一風堂 総本店で元祖赤丸新味ラーメンを食べてきました。博多一風堂 総本店は全国チェーン一風堂の総本山。前々から行ってみたかったというより、福岡に住んでた友人が激推ししてたので行ってみたって感じです。

この一風堂って、なかなかおもしろくて、これだけ全国にお店があるのに、九州では福岡に9店舗だけ。完全に外に目が向いてる感じ。最近では、系列店が新東名のフードコートなんかに入ってたりもするんよ。

ってか、ぶっちゃけ、一風堂は九州での知名度より、店舗が集中してる関東・関西など大きな都市での地名度の方が高いかもしれませんね。

博多一風堂 総本店のはじまりはじまり!


博多一風堂 総本店


博多一風堂 総本店に到着 ヾ(@^▽^@)ノ

大丸福岡天神店に用事があったので、その後でお昼12時前くらいの到着ですが、写真を撮ってる間に、バンバン血に飢えたラーメン猛者たち店内に吸い込まれていく。

これはヤバイさぁぁぁ

さすが、博多一風堂 総本店。人気があるんですね~


一風堂 総本店の外メニュー


一風堂 総本店の外メニューは、こんな感じ。どうやら、一風堂本店かさね味というのがリニューアルと共に消えたみたいですね。

店内に入ると12時前というのに、ほぼ8割くらいの客入り。ぶっちゃけ、チェーン店とは思えないくらいの客入りです。大阪でも揚子江ラーメン本店の近くにある一風堂 梅田店は、週末えらい行列になってますしね。


一風堂 総本店のメニュー


一風堂 総本店のメニューはこちら。このときのカウンターに座ると、椅子2脚で少し隙間を空けて、また椅子2脚とカップルへの配慮。

こ・こ・これは...やられました。

だから、豚骨という女性が1番敬遠しそうな、重いラーメンでも女性客が入るんでしょうね。まぁ孤高の俺としては、バッグくらいしか置くことができんのですが、がんばればラースみたくダッチワイフくらい持参することが可能かも(爆)

ここで、元祖赤丸新味の並600円を固麺で注文して待つことに。ちなみに、並・中・特というのはトッピング違いのようです。


調味料


博多一風堂 総本店の調味料。どことなくおしゃれ!


無料トッピング


無料トッピングがあり、紅しょうが・ナムルのようなもやし・にんにくと博多一風堂 総本店のテーブルを彩ります。このもやし、とあるのブログ記事にはホットもやしとなってました。

ってことで、ここでは、ホットもっともやしと...(^▽^;)


元祖赤丸新味


待つこと5分くらいで、元祖赤丸新味一風堂 総本店バージョンの登場 ヾ(@^▽^@)ノ

ミルキー風な豚骨スープにもやしとネギがトッピング。そこにあわさる赤ダレと黒ダレ。シンプルな1杯になってます。


元祖赤丸新味


博多一風堂 総本店の元祖赤丸新味。総本店というだけあって、威風堂々とした中華団欒CookDoというような感じ。吉野家をこよなく愛する木梨憲武も満足するスタイルかと...


赤丸のタレ


赤丸のタレは、唐辛子ベースの赤いタレと、マー油ベースの黒いタレ。


豚骨スープ


豚骨スープを一口飲んでみると、赤丸のタレがないところは、かなり優しい口当たりに、テロっとまとわりつく少しミルキーな豚骨スープ。これだけでも十分うまいのですが、タレを混ぜてみるとかなり印象が変わる。

タレのないスープが女っぽいとすると、赤丸のタレが混ざったら男っぽい口当たりに変化。マー油のインパクトと唐辛子の辛味がいい感じなんです。

しかも、東京などで食べてた一風堂の豚骨スープとかなり印象が違う。後から店の人に聞いて知ったのですが、総本店は味が違うみたいです。


もやし


並にすると、具はもやしとネギだけ。600円という値段からするとかなり寂しい。


細麺


細麺は、ゆるく小麦の香りが漂い、スコッと抜け鼻から抜ける、万人受けする味。豚骨という分野において、スープとのバランスという面は他の追随を許さないスタイル。

うまい о(ж>▽<)y ☆


細麺


細麺は、150g弱の麺量でしょう。少なくペロッといけてしまう。


替玉


ここで替玉を注文すると、これだけのデカ箱でありながら、対応は極めて機敏。デカ箱で、なかなか替玉が出てこない問題はかなり多いが、さすが博多というべきか。博多一風堂 総本店でもたつくことはなし。

間髪入れずにパスッとバリカタの登場 ヾ(@^▽^@)ノ


替玉


替玉には、ホットもやし・紅しょうが・ゴマを投入してガッツリ。替玉となると、味もかなりかわるが、やっぱりうまい о(ж>▽<)y ☆

博多 一風堂 総本店は、というか一風堂は、味はうまいがこの辺りのラーメン事情からすると、かなりお値段がお高め、量も控えめ。ただ、接客とサービスは言うことなしという感じですね。

元祖長浜屋がソウルフードとしたら、博多 一風堂 総本店は、デート系ラーメンとか、観光系という位置づけかな。特に俺みたいに旅行で来た人には、地元の一風堂と比べることができるので、かなりお薦めできる1杯ですよ。

ごちそうさまでした。



博多 一風堂 総本店 店舗情報

博多 一風堂 総本店
TEL 092-771-0880
福岡県福岡市中央区大名1-13-14

最寄り駅
西鉄福岡天神駅
西鉄福岡駅

営業時間
11:00~23:00

定休日
年中無休




大きな地図で見る

編集後記

4月14日の日曜日は、関西のラーメン好きたち、というかうちらの周り高齢...恒例の飲み会が...良く言えばガーデンパーティー。悪く言えば、串カツ屋が道にまで席を作り、道端での飲み会。

そんな、まぁ飲み会をしてきました。いつもながらに濃い濃いメンバーで、似非ラーメンブロガーの私は終始タジタジです。

半分くらいは初めて会う人でしたが、本当に楽しい時間をありがとうございました。人見知り激しい私のことなんで、うまく話せてたらいいのですが...(笑)

では、では、