有楽町にある、麺屋ひょっとこで和風柚子ラーメンを食べてきました。この日の俺は、どうしても麺屋ひょっとこでラーメンを食べたかったんよ。そこで銀座一丁目駅で降り、地下をひたすら歩く。まだまだ歩くと、そこは...銀座か、有楽町か、

2人だけのところを~♪
誰かにみられ~♪
噂の花が咲く銀座♪
1丁目の柳がためいきついて♪
2丁目の柳がささやいた♪
あなたの愛が目をさます♪

銀座 銀座 銀座♪
銀座 銀座 銀座♪
たそがれの銀座~~~♪

めちゃくちゃ長い前振りですが...
ってことで、銀座です(笑)

場所をもっとわかりやすく言うと、銀座と有楽町の間のあたりに、、アンテナショップが乱立してる場所があるのわかりますかね?

あの地下1階のアンテナショップに混じって、ひょっこり、麺屋ひょっとこがあるんですよ。ってことは、やっぱりわかりやすく銀座と言うべき、有楽町とも言うべきでしょう (°∀°)b

銀座といえば、銀座 朧月銀座 いし井や、まだ未訪問の共楽などがある場所。銀座には夢がありますね。正面から石原裕次郎がブランデーグラス片手に歩いてきても不思議じゃない街ですから...

それはなんぼなんでもおかしいか(笑)


麺屋 ひょっとこ


ってことで、麺屋ひょっとこに到着 ヾ(@^▽^@)ノ

このむき出しのラーメン屋さん...はい、知ってる人も多いでしょう。突如地下街に漂ってくるラーメンの香り。

う~ん、マンダム о(ж>▽<)y ☆

そう、俺も何度となく前を通っているのに、1回も食べたことがない麺屋ひょっとこ。知らないって怖いものです。完全にスルーしてましたから(笑)


メニュー


メニューはシンプルにラーメンのトッピング違いというだけ。柚子・チャーシュー・海苔わかめというラインナップ。


券売機


店内というか、カウンターは満席で、前で2人並び状態。土曜日ということもあるのでしょうが、およそラーメンを普段から食べ歩いてなさそうな感じのおじさま・おばさま天国という感じが銀座っぽい。

とりあえず券売機で、和風柚子柳麺700円を購入。ここから待つこと15分くらいでカウンターに座ることができました。


和風柚子ラーメン


和風柚子柳麺と書いて、和風柚子ラーメンと読む。それだけでもステキですが、着席して5分くらいでの提供とスピーディーなのもステキです。


和風柚子ラーメン


和風柚子ラーメンのトッピングは、チャーシュー1枚・メンマ・味玉・ネギ・みつばというスタイル。みつばをトッピングってのが、お吸い物みたいでおもしろいんよ о(ж>▽<)y ☆


清湯スープ


まずは、完全に澄んだ清湯スープから飲んでみると...

うぁ、うぁ、うぁ...ゆず!!

口の中で一気に広がる柚子の香りと、柔らかくて優しいお吸い物のようなスープ。鶏と魚介の香りに柚子のスパーク感のバランスがステキなんです。 (≡^∇^≡)

このラーメンが年配の人に支持されるのはわかるなぁ~


チャーシュー


チャーシューは、トロトロでありながら味付けは優しいタイプ。やっぱり繊細なスープを壊さないための配慮なんでしょうね。このチャーシューもお見事でうまい (≡^∇^≡)


メンマ


メンマの食感といい、味とといい、やわらかい感じ。


味玉


味玉も和漬けという感じで、かなり薄く優しい味付け。


細麺


細麺は、やわらかいめの昔ながらのほぼストレート麺。スープの吸いこみも良い。ちょっと太麺のにゅうめんを食べてると錯覚しそうな感じではあるが、これはこれでうまいんよ (≡^∇^≡)

麺屋 ひょっとこの和風柚子ラーメン。俺はかなり好きな部類のラーメンに位置する。このラーメンにみつばというのがよく理解できますし、バッチリな感じですね。

20代の人がこれだけで腹を満たすというのには向かないが、ある程度の大人が小腹を満たすために食べるラーメンとしては最適。これを食べて、銀座や有楽町。そして、新橋あたりに飲みに出るなんてコースは、間違いなくHeavenですなぁ~(笑)

ごちそうさまです。



麺屋 ひょっとこ 店舗情報

麺屋 ひょっとこ
TEL 03-3211-6002
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F

最寄り駅
有楽町駅
銀座一丁目駅

営業時間
月~金曜日
11:00~14:30
15:30~20:00
土曜日
11:00~14:30
15:30~19:00

定休日
日曜 祝日





編集後記

今回ちょっとお薦めしたい映画があるんよ。その映画は『アメリカン・サイコ』っていう映画で、名前の通り殺人鬼の話。主演がクリスチャン・ベールで、金持ち役がめっちゃ似合うんよ。っていうか、バッドマンが殺人鬼みたいなイメージになってしまった俺(笑)

この映画のスゴイおもしろいところは、ラストをあいまいにして、ちゃんと表現してないから、あ~だ、こ~だ、後々みんなで語り合える映画なんよ。

この週末、TSUTAYAでアメリカン・サイコのDVDを借りて、誰かと一緒に観て、その後に酒でも飲みながら語り合ってみたらどうですか?

エキサイティングすること間違いなしです。

では、では、