チリ産レモンで作る「ゴーヤのレモン焼きそば」 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

ある日のお昼ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い暑-い日。

 

生レモンをたっぷり使ったゴーヤ焼きそばを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はレシピブログさんからチリ産のフレッシュレモンを沢山いただきまして。

 

輸入レモンと言うとカリフォルニア産のイメージですが。

 

チリからも輸入されているのですねー。

 

すごく大ぶりで、濃い黄色。やはり日差しが強いからかな。

 

お酒に加えてちょっと味見してみると(笑)、しっかりとした酸味と濃厚な果実感が。

 

さすがチリのフルーツという感じ。

 

レモン好きの私としては、思わずにやけてしまう山盛りレモンの光景。

 

ここ最近はレモンを使った料理をウキウキ考える日々ですニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて作ったのは旬のゴーヤと豚バラ肉の焼きそば。

 

あえて具材はこの2種だけ。シンプルにいただきます。

 

ちょっとアジアン風にナンプラーで風味付けして。

 

レモンは調味料と仕上げの2段活用でしっかりと効かせます。

 

濃厚な豚バラをレモンの酸味がさっぱりさせてくれるので食べやすい。

 

まさにこれからの季節にピッタリの焼きそばですウインク

 

 

 

 

 

 

 

「ゴーヤのレモン焼きそば」

 

(材料)2人分

・中華麺・・・2玉

・ゴーヤ・・・中1本

・豚バラ肉・・・80g

(下味として、酒、塩コショウを少々)

・レモン・・・1/2個

・サラダ油小さじ1

・塩・・・小さじ1/4

・ナンプラー・・・大さじ1

・ブラックペッパー・・・少々

 

(作り方)

(1)豚肉は食べやすい大きさに切り、下味をつけておく。

(2)ゴーヤは薄くスライスし、中華麺はレンジで2分加熱して麺をほぐしておく。

(3)レモンは少しだけ仕上げ用に取り置き、残りは絞ってナンプラーと合わせておく。

(4)フライパンを熱して(1)の豚肉を焼き、一旦取り出す。

(5)空いたフライパンにサラダ油を入れて(2)のゴーヤをしっかりと炒め、塩で味をつける。

(6)中華麺と、(4)の豚肉も戻し入れて炒める。

(7)中華麺にも焼き色が付けば、合わせた(3)を入れて調味する。

(8)器に盛り付けてブラックペッパーをふり、仕上げのレモンを添えて完成。

 

 

※ゴーヤは薄くスライスした方が苦みが感じにくいです。

 

 

 

 

 

 

【「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中】

 

レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ

 

 


ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村