【ヤマキだし部】贅沢だしで作る「トマトかき玉うどん」 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

本日2回目の更新。

 

今日のお昼ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウフフ。

 

今日はちょっとテンションの上がる贅沢なお昼ごはん。

 

いえ、メニューはいたって素朴なかき玉うどんなのですけれどデレデレ

 

使っているおだしがね、普段とは違うのですよ。

 

まぁ聞いてやってください(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は。

 

先日のヤマキだし部キックオフイベントの体験で作った、オリジナルだしパックを使用しましたーニヤニヤ

 

私が選んだのは、まぐろ節+かつお節(荒節)+昆布だしのミックス。

 

まぐろ節は高級割烹などで使われる貴重なものだそうで。

 

もちろん使うのは初めて。ドキドキのワクワクですよ。

 

でもあれこれ料理を考えたものの、最終的におうどんに落ち着いたというニヒヒ

 

関西人はおいしいだしと聞くとうどんに結び付けるクセが・・・(あ、私だけ滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

だしパックを水から煮出して3分。

 

ヤマキさんより、とても繊細でまろやかなおだしだと聞いていたので味付けは控えめに。

 

温まっただしにトマトを入れてサッと煮て、たまごを溶き入れれば完成。

 

ひと口いただいてみると、本当に上品でまろやか。

 

それでもしっかりと旨みは感じる。

 

いつものおうどんが格段にレベルUPしたような。

 

これがまぐろ節の力なのですねー。素晴らしいですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副菜は春キャベツとお揚げの煮物。

 

こちらも同じくイベントの体験で、生まれて初めて削ったかつお節を使用。

 

やはり削りたては香りが違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

だしを取った後の出し殻も大切に。

 

酒、醤油、みりんを同量入れて煮詰めてふりかけに。

 

こちらは娘に大好評。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにトマトかき玉うどんは普通のおだしでも作れます。

 

せっかくなのでレシピを。

 

 

 

『トマトかき玉うどん』

 

(材料)2人分

・うどん・・・2玉

・トマト・・・中1個

・卵・・・1個

・だし・・・400cc

A塩・・・小さじ3/4

A薄口しょうゆ・・・小さじ1

Aみりん・・・小さじ2

 

(作り方)

(1)うどんを茹でる。トマトは2.5角くらいにざく切りにする。

(2)鍋にだしとAを合わせて火を付ける。沸騰したらトマトを加えてサッと煮て、溶き卵を細く流し入れてかきたまにする。

(3)器に茹で上がったうどんと(2)を入れて、好みで青ネギなど薬味をのせる。

 

※普段は最後にブラックペッパーをガリガリしていますウインク

 

 

 

 

 

ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ

 

 


ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村