【スパイス大使】かぼちゃとトマトのスパイシーひき肉炒め | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

 

スパイス大使活動。

 

今回のテーマは『スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう』。

 

これからの季節にぴったりのスパイシーな炒め物をつくりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

使用したスパイスはこちら。

 

GABAN クミン(ホール)

 

 

ホールのスパイスと言うと敷居が高いイメージですが、こちらクミンはそのままで使えて手軽。

 

香りもパウダーよりも穏やかで、とっても使いやすい♡

 

ほんの少し加えるだけで一気にエスニック料理に変身しますよーウインク

 

 

 

さて、作った料理は「かぼちゃとトマトのスパイシーひき肉炒め」。

 

最初にフライパンでクミンをじっくりと炒めてオイルに香りを移すのがポイント。

 

後は具材を順番に炒めるだけ。

 

仕上げには醤油を加えて旨みをUP。

 

かぼちゃの甘味とトマトの酸味に、スパイスのアクセントがたまりませんデレデレ

 

ごはんとも相性が良いのでワンプレートもおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

「かぼちゃとトマトのスパイシーひき肉炒め」

 

(材料)2人分

・豚ひき肉・・・200g

・かぼちゃ・・・1/8個(150gほど)

・トマト・・・中1個

・ニンニク・・・1片

 

・GABANクミン(ホール)・・・小さじ1/4

・オリーブオイル・・・小さじ2

・醤油・・・小さじ2

・塩・・・小さじ1/4

 

 

(作り方)

(1)かぼちゃは5mm厚さにスライスしてから4cm幅に切り、ラップをしてレンジ(600w)で2分加熱する。

(2)トマトは横半分に切り、放射状に6等分に切る。ニンニクはみじん切りにする。

(3)フライパンにオリーブオイル、ニンニク、クミンを入れて火を付け、香りがでるまでじっくり炒める。

(4)(3)をフライパンの端に寄せ、ひき肉を投入。ほぐさずに広げるようにして焼き付ける。

(5)ひき肉をできるだけ塊のまま少しずつひっくり返し、両面が焼けたらかぼちゃを加えて炒める。※ここでひき肉を食べやすいサイズに割る。

(6)かぼちゃに焼き色が付けばトマトも加える。サッと炒めたら塩、醤油で調味する。

 

 

ひき肉はほぐしてしまわずに、塊を残して食べごたえをUP。

 

トマトを加えたらサッサッサッで完成させますニヒヒ

 

よろしければお試しくださいませ♡

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

 

 

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 


ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村