2017香港/ラマ島で海鮮料理 | みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/

今回ラマ島に行ってみようと思ったのは、上海の語学学校時代のクラスメイトから、「香港で海鮮を食べるなら、ラマ島がおすすめ!」と聞いていたからです。生け簀の中から、好きな魚を選んで料理してもらえるなんて、想像するだけで楽しそう。

{E7DAE476-4D0D-4100-9396-A882835CC366}

想像通りの光景が広がっていました♡2人なので、あまり頼めないのが惜しまれます!

{1C37006E-CEE3-492B-989E-8DFD29D882BB}

最初に出てきたのは、お店のおじちゃんお勧めのイカ。黒胡椒がしっかり効いていて、イカはぷりぷり。

{C9975EA9-B152-40DD-BCAE-4F09688E8C13}

これは夫が食べたいと言っていたシャコ。ものすごく大きくて、身がしっかりしています。カリカリしたニンニクの葱のトッピングで、これが美味しくないはずがありません!

{CFAD1CA8-8A01-4BB7-96B5-D553720EA539}

こちらは海苔のスープ。ほんのりショウガの効いた優しい味で、何杯でも食べられます。かなり大きなサイズのボウルに入って出てきました。

野菜炒めは空心菜にしたのですが、なぜかものすごく大きくて、びっくりしました。大好きな腐乳炒めで、こちらも美味しく頂きました。

{9ED8FA62-73A7-4F4B-8F0B-AD8F3298968D}

平日なので空いていますが、週末は相当混み合うようです。お店のおじちゃんはラーメンマンのような髪型をしていて、愛想がないかと思いきや、意外と親切でした。

食事を終えて、フェリーで香港島へ。フェリーの窓からは、夜景がよく見えます。座るなら進行方向に向かって右側がお勧めです。

{3ABE17B1-5D87-4576-8521-FD2B886B4749}

これぞ香港!という景色ですね。大陸と比べると色使いが落ち着いていて、この辺りにも違いを感じます。

{B486E1D7-2DD7-4FF8-B3C9-C1598FFE10DB}

帰り道、ホテルの近くの許留山でデザートタイムです。メニューがおしゃれになってる!

{5C7267F2-9891-44FD-A1C1-956FD53C9905}

色々なフルーツのデザートがありますが…やっぱりマンゴーかな。

{7F9D041E-FFA7-4E6A-947C-715ED6E686AC}

白玉好きとしてはこれ一択でした。ふー、美味しい♡毎日でも食べたい!

この時点で、既に夜10時をまわっていましたが、街は大賑わい。中華圏の人って元気ですよね。最近は心斎橋でも、夜歩くと中華系の人にしか会いません。また翌朝からみんな普通に仕事をしているのでしょうから、やっぱり体力があるのでしょうか…