みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/


Amebaでブログを始めよう!
先月、とても寒い日に日光東照宮に行ってきました。西の人間からすると、東京より東はけっこう未知のエリア感が強く(私と夫だけでしょうか…)、私の単身赴任中になるべくあちこち行きたいなと思っていたので、これがその第一弾です。


会社で「週末日光に行く」という話をしたら、それはスノーブーツを履いて行った方がいいね!と言われました。いやいやそんな大げさな…と思っていましたが、大げさどころか大変的確なアドバイスでした。路面も凍ってツルツルでした。


相変わらず無計画でのんびり行動の我々、一生懸命ツルツルの階段を上って東照宮に着いたら、既に拝観時間が終わっていましたよ…


つらら!!


引き返して明日のリベンジを誓う…

ということで、最近Apple Watchを買って健康生活に目覚めた夫に言われるがまま、東照宮から駅に向かってぶらぶらすることに。


この日、日光はこの冬一番の冷え込みだったようです。寒い気候が大好きな私はこれぐらいが非常に心地よく、歩いても汗をかかないって最高だね!なんて呑気にしていましたが、寒がりの夫がどんどん弱ってきたため、宿に引き返すことに。


レモン牛乳ってなに!?しかもカレー!?と非常に驚きました。当たり前ですがお土産物屋さんに置いてあるラインナップが西の方とは全然違い、非常に面白いです。


だいぶ飛び飛びですが…年始の台湾旅行の続きです。この日、例のパイロットの幼馴染が台湾ステイ(彼はその3日間、ひたすら日本と台湾を往復するというスケジュールでした)だったため、一緒に鍋を食べに行きました。


大好きな酸菜白肉鍋の有名店、「圍爐」さんです。このお店は2回目かな?ブログに書いた記憶がありませんね(やりがち…)。酸菜白肉鍋と言えば「長白小館」も有名で、私も大好きですが、こちらのお店の方がちょっと高級感があります。テーブルにクロスがかかってるし!


この、酸菜と言われるお漬物がたっぷりお鍋に入っています。この酸味が、本当に良い仕事をしてくれています!


お肉は豚肉も美味しいのですが、やっぱりこういうお鍋には羊が合いますね。たっぷり香菜を投入したゴマだれで頂きます。そうそう、ここのお店は点心も美味しいので、水餃子も頼みました(安定の写真撮り忘れ…)。

たくさん食べてたくさん笑って、とても楽しい夜になりました。こうして海外で知っている顔に会えるって、なんだか楽しくて良いものです。


ところでこのお店の近くに、レゴの専門店がオープンしていました。インスタのストーリーにあげた写真なので私の呟きが入っておりますが、広々した店内に大量のレゴ…好きな人にはたまらないと思います。夫もレゴ好き、幼馴染もレゴ好きのため、2人は私を置いてけぼりにして大盛り上がりでした。


私が欲しいと思ったのはこれ。年夜飯といって、大晦日の家族団欒がテーマになった中華限定レゴです!これ、買って帰ってくればよかったなあ…

東京に来ることが決まったとき、何人かのお友達から「冬になったらあんこう鍋に行きましょう」というお誘いを頂いていました。あんこう鍋とはなんぞや?という感じでしたが、聞けばあん肝が大量に投入された、それはそれは美味しいお出汁で頂く鍋であるとのこと。なんとも魅惑的な響きに、行けるタイミングを楽しみに待っていました。

予約は18時半。この日は上海メンバーの集まりでした。我々が着く頃には、既に満席でした。どーんと盛られたお刺身盛りに…


じゅんさいと胡麻豆腐が出てきます。これをつまみながら、お鍋の完成を待ちます。


どーーーん!上に乗っているのがあん肝ですね。本当にたっぷり!昔はこのあん肝をぺろりと味見させて頂けたらしいのですが、最近は食品衛生に厳しいのでダメなのだそうです…無念。


来ました〜!かなり大きな器に、たっぷり取り分けて頂けます。ぷりぷりしたあんこうの身はもちろん、しっかりお味のしみたお野菜も美味しい!そして何より、あん肝たっぷりのお出汁が最高です。


締めにはこのお出汁でお雑炊を準備してもらえます。お喋りに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました。みんなで「中国あるある」ネタで大笑いして、本当に楽しい時間でした。これはまた来年も食べに来たい!

今回の台湾旅行で、絶対食べたかったもの。3年前に食べて感動した、鶏スープです!

しかし、こちらのお店の土鍋スープは、いかんせん2人には量が多い…

そこで、こちらのお店から独立したシェフがやっているという、人数分の小鍋でスープを頂ける「鶏窩」に行くことにしました。


お店の方に尋ねると、2人なら人数分のスープ+おかず2品ぐらいがちょうどいいでしょう、とのこと。その言葉に従い、スープに加えて宮保鶏丁と、京醤肉絲を頼みました。


定番のお料理ですね。本当はこれを湯葉のようなものに巻いて食べたいところですが、この日はこれだけ。甘辛い味付けでご飯が進みます。


来た来た!グツグツと煮えた状態で持ってきてくれます。こんなお色なので、一見濃そうに見えますが、意外とサラリとしていて、味付けも濃すぎず、どんどん飲めます。あっという間に空っぽになりました。


宮保鶏丁(鶏肉とカシューナッツの炒め物)も、辛すぎず程よい味付け。こちらもご飯がもりもり進むお料理です。

人数分でスープが来るので、少人数で行くならこちらのお店の方が良いですね!ここはまたぜひ再訪したいです。

年始の台北はぽかぽか陽気で、到着した日は27度でした。面白かったのは、それなのにコートを着ている人がいたこと(笑)おしゃれの一部なんでしょうか…暑がりの私はもちろん半袖です。

暑いので、かき氷を食べに行くことにしました。果物の美味しい、百果園を再訪です。




いちごの季節なので、私はこちらにしました!シャーベットも美味しいんです。


夫はマンゴー。マンゴーはやっぱり夏の方が美味しいそうです。もちろんこれでも十分美味しいんですが、この時期にマンゴーを食べるなら、こういう食べ方ではなくて楊枝甘露(ココナツミルク+マンゴー+ポメロのデザート)なんかの方がいいのかもしれません。