超初心者向け・UTAU録音機材とソフトの準備 | チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

UTAUの調声の話を中心に、初心者向けの使い方からうまく歌わせるコツ・ニッチなネタまで、独断と偏見で書いています。

初稿:2017年6月


UTAU中の人のための機材のお話とかとか。


☆マイクの話
まず、歌ってみた用の機材がある人はそれでいいです。
ガチな人は吸音材とか準備するんだろうけど今回は省略~

PCのマイク端子に直接挿していいマイクは「エレクトレットコンデンサー」とか「プラグインパワー方式」というやつで(Amazonの仕様の欄とかに書いてある)、いわゆる「Skypeマイク」。

お金がなかったらとりあえずこれを買いましょう。安いのでいいです。Skypeマイクはどうせ音質良くないので高いやつ買うともったいないです。

お金がある人は「オーディオインターフェース(略してIF)」というのを買いましょう。
うちには「UR242」がありますが下位機種「UR12」で十分かな。
他にもたくさんあるので探してみたまえ楽しいぞー^^

これがあると、「ダイナミックマイク」「コンデンサーマイク」という良いマイクが使えるようになります(IFがないと使えません)。
ダイナミックマイクならBeta 58とかはプロがよく使うやつです。
コンデンサーマイクは音質が良いですが保管が難しく基本的に高いです。使う時は48Vファンタム電源を入れるのを忘れずに。細かいとこはググッて。

とはいえ、いきなりここまでお金出す人はなかなかいないでしょうけどね・・・
まずは安いSkypeマイクで実験してから買うのがいいかも。


☆ソフトの話
UTAUでは大量のwav(音のデータ)を扱うためめんどくさい!ので、UTAU用録音ツールOREMOを使います。
最新版をインストールしてくださいな。
配布所に書いてるOSDNってのはソフトが置いてあるサイトの名前のようです。この文が書かれてる6/13現在、「最新版」のところにOREMO ver. 3.0-b140323って書いてあるので、OSDNのリンク先からそれを探してダウンロード。

OREMOの使い方や、簡単な録音の仕方は検索したほうがたぶん詳しい。

ちなみに、WinだけでなくMac版もあります。
よくOREMOと一緒にDLされる原音設定ソフト「setParam」はMac版がないため、有志により移植版が作られてる模様



☆ガイド用BGM
OREMOでは録音用ガイドBGMという音楽を流しながら録ります。
(単独音や2モーラCVVCならいらないけど、一応持っておくと吉)

おすすめは
ちえP製ジャズ風ガイドBGM「One Note Jazz」
まいこ製ガイドBGMシリーズ(PopとかRockとかSoftとか色々あるよ)
↑もひとつ、やたらシンプルでつまらないけど早く録れる「SimpleGuideBGM」も同じ場所で配布してますがやたらシンプルでつまらないので飽きます

ぶっちゃけ他のでも何でもいいです。BPMは120が一般的ですが好みにより早くてもok。
5モーラ系は詳しくないので他をあたってくださいな。


あと、連呼式や歌連続音といった特殊な音源のための特殊なBGMもありますが今回は割愛。
自作のものだけ宣伝で書いておきますw
歌連続音を録ろう!ガイドBGM集



準備する道具はこのくらい。
マイクとIFは一応他のソフト(Audacityとか)でちゃんと使えることを確認してからOREMOに進むとトラブルシューティングが楽。