チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

UTAUの調声、仕様、関連ツールについてのメモをまとめています。

個人的なメモから始まったUTAU調声に関するブログです。
基本的なことは省き、他のサイトにはない情報を中心に纏めています。
ある程度UTAUに慣れた人~中級者ぐらいの方が読むといいんじゃないかなって感じです。


記事一覧:
はじめに →用語の確認

☆初心者のためのシリーズ
・UTAU初心者のためのあれこれ
・└超初心者のためのUTAUインストール講座
・はじめての ろくおん!(簡単中の人体験)
MIXに最低限必要な知識 for UTAUユーザー(準備中)
presamp簡単講座
歌声合成の魅力って?~機械っぽさ、人っぽさ、その他諸々~

☆調声の基本
・ピッチの調声について(準備中)
・ノリの出し方(準備中)
・無声化(母音の省略)のしかた(準備中)
連続音を擬似CVVC化する
クロスフェード部分の違和感をなくす手段あれこれ
multi-prefix音源(統合音源)の使い方
シャッフルビートは3連符で打ち込め!

☆発音の話
小さい「っ」が無音じゃない件
「n あ」なんて存在しない件(ンについて)
二重母音とは?

☆調声技術・コツ
クロスフェード最適化について
調声時に重視したいことランキングを作ろう
・「意味を伝える」ということ、譜割りの話(準備中)
ustをtxtとして扱う(一括変換とかできるよ)
違和感と生々しさと統一感と感情の情報量と
・歌詞とボーカルの表現をいろいろ考察(準備中)

☆おすすめ
最低限入れておきたいプラグイン
おすすめエンジンまとめ
UTAUのMIXするならReaperが神って話
UTAUの凄い動画を紹介

☆仕様
図解でわかるパラメータ・原音設定
 →先行発声・オーバーラップと原音設定パラメータ
調声パラメータまとめ(UTAU本体仕様)
 →エンベロープ、STP、ピッチ、ビブラート等の数値解説
prefix.mapってなぁに?(マルチもあるよ)
・周波数表の基本知識(準備中)
UTAUのインストールをミスると編集した原音設定や周波数表がどっかいく件(VirtualStore問題)
resampler、wavtoolとは
presampの仕様まとめ
まいこ式CVVCについて

☆その他
空花ルアの使い方【取扱説明書】
・旧こんな音源あったらいいなのコーナー
 →特殊な収録方法まとめ
 →拡張音源まとめ
連続音、CVVC、単独音のメリット・デメリット比較
音源や録音リストの各wavに番号を振る方法
まいこさん流CVVCの原音設定
連呼式CVVC制作まとめ(切らない)
HANASU用CVCについて考えてみた
UTAUに代わるソフトが欲しい件 #UTAかわ


注意事項
・ところどころ内容が古くてあてにならないので信用しないでください
・中の人ではないので録音勢の事情には詳しくありません。
・日付は書き始めた日ではなく、最新の更新日時です。
・旧サイトから移転作業中です。


その他
原音設定の依頼受けてます(詳細

ustファイル・原音設定等の配布場所はこちら
夏語遙(日本語CVVC)、おたま帽子3.0、重音テト英語音源などのアレンジ版原音設定、暗鳴ニュイ連続音各種統合キット、逆音セシル統合キットなど。

自作録音リスト配布所
連続音やCVVCの軽量化、連続音・CVVC混合音源、子音を伸ばして録る音源などなど。連呼式もあるよ。注意書きを読んで使ってください!

oremo用ガイドBGM BPM120、最大8モーラ、シンプルで短めのガイドBGMです。収録時間の短縮にどうぞ

テーマ:
連呼式CVVCで感情を収録する試みがうまくいったので、連続音で似たようなことができないか考えてみた。

☆歌連続音って?

録音リスト・収録量 : 普通の連続音と同じ
使い方 : 普通の連続音と同じ
ガイドBGM : 専用のもの(音程がついたもの。後述)

基本的には、普通の連続音を音程をつけて読んだだけ。



☆「感情を収録する」ということ

もともと歌連続音とは音程を付けることで歌声に近い声を収録する方法だが、
今回はさらに感情を収録することも視野に入れたい。

そこで、色んなジャンルのガイドBGMを用意するとともに、中の人に最終的にUTAUから出力したいイメージ(感情、架空の歌詞、世界観など)を脳内設定して録ってもらうことでこの2つをクリアできないか?という作戦。
つまるところ「この曲を歌うときの声」を収録しやすいようなガイドBGMを作ってみた。



☆諸注意
・曲が途中から始まるのは仕様です
・BPMは全部120
・音程はB、D#、Gの3種類。4つ録れば1オクターブ
(BならB♭とCを交互に言うので平均してBになる感じ)



○通常音源系

・Pop(明通常) →ダウンロード
[サンプル]

長時間の収録ではだんだんテンションが落ちてきてなんとなくつまんなそうな音源になりがちなので、明るめの曲調にしてみた。


・Rock(暗通常) →ダウンロード
[サンプル]

Popでは明るすぎるなーというクールな音源さんのためのバージョン。
作曲者の技量が足りないのでPopとあまり差がない。
申し訳程度に不穏なコードを使ってみた。



○強音源系

・Cheerful(明強) Coming soon!
fhanaみたいな音源を録ってほしかったんです((
苦戦してるのでしばし待たれよ。


・Dark(暗強) Coming soon!
たぶんそのうちできる



○弱音源系

・Sweet(甘弱) →ダウンロード
[サンプル]

オルゴールでカノン進行ですよ奥さん。
もうロリ甘音源録るしかなくない?


・Soft(暗弱) →ダウンロード
[サンプル]

雨の庭が歌えそうな音源が録れるといいなって感じで作った。
ずっと聴いてると病みそうなので適度に休憩をはさみましょう。


・Ethnic(民族調) →ダウンロード
[サンプル]

マニアックだけどファンの多い民族調界隈。
君とまた、会える日まで。とか谺、碧海、那由多を見定むアグラフォノスの詩篇をイメージして作った。
弱系なので千年の独奏歌みたいなのはキツイかも。




一応Popはメランコリックとかハッピーシンセサイザ系を目標に、Rockは格子の心臓他西沢さん曲からコードを拝借して作ってみたけど、この2つはたぶん汎用性高いと思う。

強音源系2つはとにかくエモいのを録ってほしくて作ったので、それを意識して録りましょう。

弱系は生々しさというかリアリティというか、歌声っぽさを意識するといいのでは。せっかく歌連続音だし。



当方、原音設定と調声おばさんなので作曲は門外漢です。
俺のほうがもっとエモいの作れるぜ!という方はガンガンやりましょう。
そして歌連続音をガンガン録りましょう。


また、録った音源の原音設定ができない!という場合はご依頼いただければ、リアル方面が忙しくなければお手伝いします。
でも普通の連続音と同じだからあんま難しくないよ。
原音設定のご依頼について


他にもこんな曲調のバージョンが欲しい!とかは技量的に難しいけど、同じ曲で普通の連続音verが欲しい、BPM早めが欲しいとかなら全然できるので需要があれば教えてね。
連絡はメールかTwitterまで。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトル通り、UTAUのMIXするときにReaperというソフトがいかに都合いいかを語る回。


○MIXに使えるソフト、使えないソフト
よくAudacityを使うって人を見かけるし、私もAudacity自体は好きでよく使ってるんだけど、これは「波形編集ソフト」といってMIXには使えないやつ。RadioLineとかもそう。
フリーソフトとかクオリティとかじゃなくて単純にMIX用に作られてないから向いてない、という話。

MIXするなら「DAW」と言われるものを使ってください!
(そのへんの詳しい話は最後に)


○DAWの中でもReaperを推す理由
UTAU関連の作業に限ってはReaperが一番相性がいいと思う。
(ソフトによって利点欠点とか好みとか慣れとか色々あるから、どのDAW使ってるかはDTM界隈のきのこたけのこ戦争みたいなとこあるけど)

①安いし無料っちゃ無料
UTAU界隈の人はソフトにお金出したくない人が多いと思うんだけど、Reaperは試用版が永遠に使えてしまうので実質無料的な・・・
(気に入ったらお金払ってあげてね!他のDAWと比べてもやっすいから!)

②一度読み込んだwavに上書きできる
ここが一番重要!!

UTAUはオケと同時再生できない。
でも調声するときはオケと合わせてチェックする必要がある。ボーカル単体で聴くのと全然違うから!
無理やりUTAU上でオケと声を同時再生するソフトとかもあるっちゃあるけど力技だし、どうせならリバーブとか掛けて聴きたい。

そこでオケとUTAUから出力したwavをDAWに読み込むことになるんだけど、普通一旦読み込んだwavは書き換えたりいじったりはできない。
つまり、上書きができないから、
「Mein.wav」を作って読み込む
→調声を直したら「Mein2.wav」を作って読み込む
→また調声を直して「Mein3.wav」を作って読み込む
・・・→めんどくさいしファイルサイズが大変なことになっちゃう

でもReaperなら「オフライン」といって、
・再生してない、一時停止中じゃない(ちゃんと停止してる)
・Reaperのウィンドウが選択されてない(最前面に来てない)
ときはwavの書き換えができる!

UTAUで「wavファイルを生成」するときはUTAUのウィンドウがメインで動いてるはずなので、再生中じゃなければReaperはwavを拘束してない。
そのまま「wavファイルを生成」で「Mein.wav」に上書き保存して、書き出しが終わったらReaperのウィンドウを選択してそのまま再生できる!
こまめに書き出ししながら調声作業ができるので、クオリティにも大きく関わってきます。

③なんやかんや便利
・DAWだから普通に作曲できる(確かDominoと連携できたはず)
・英語ソフトだけど日本語化パッチがあるから神
・筆者はステムよく使うマンだけど勝手にソロセーフ入ってくれるから神
・筆者はステムよく使うマンだけどルーティングマトリックス画面が神
・オーディオトラックとかインストトラックとかAuxトラックとか分かれてないから初心者にもわかりやすい

↑独断と偏見が過ぎる
もちろん不便なところもある。
マウスのスクロールで拡大率変更されるのはマジで意味がわからない(設定で直せるよ!)



おまけ
☆波形編集ソフトとDAWってどう違うの?

・波形編集ソフト(AudacityやSound Engineなど)
ひとつずつの波形を編集するのに向く。
マスタリングやUTAUの原音の編集などはできるがMIXには向かない。
音源にエフェクトをかける→エフェクトがかかった音源2ができる→さらにエフェクトをかける→音源3ができる→気に入ったら完成!
みたいな。アンドゥ(Ctrl+Z)はできる

・DAW(CubaseやLogic、Protoolsなど)
音楽制作全般をカバーするために作られたソフトで、作曲もできればMIXもできる神。
昔はよく落ちたが最近のPCはハイスペックだからそんなに落ちない、たぶん。
フリーソフトだとStudio Oneが最近(?)アツいらしい。
音源→エフェクト1をインサート→エフェクト2をインサート→エフェクト1・2をリアルタイムでかけながら再生
エフェクト2をかけたあとにエフェクト1の設定を直したり順番を入れ替えたりできる。
そして何よりトラックのアウトプット先変更やAuxが使えるのが強い。マスターフェーダー最高
リアルタイム処理なのでトラックが増えれば増えるほどヤバイ。大量の原音を編集するのには向かない
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆multi-prefix音源って?
通常、強、弱など複数の表情をいっぺんに使える音源のうち、それぞれの収録音階が違うもの。

例えば、通常音源はA3,D4,G4の音程で収録していて、A3(低いラ)の音符は通常のA3で再生する設定になっているのに、強音源はD4,G4しか録っていなかった場合、A3で強音源を使おうとするとないよ!?ってなって音が出ない。
というかD4音源の音域より低い音程は強では出ない。

他には、音源フォルダに[あ星C4][あ月C4]があって、[あ]と打つと[あ星C4]に変換して再生する設定のとき、[あ月]って入れると[あ月星C4]なんてないよ!?ってなって音が出ない。
[あ月C4]まで入れると、完全一致のエイリアスがあるので音が出る。


☆めんどくせえ!なんとかしてくれ!
→なんとかなります!!
※multi-prefix用の設定をしてある音源のみ

・presampを使う

multi-pre4

こんな感じで、C4とか入れなくても強とかだけ入れればあとは勝手になんとかしてくれる。
presampの使い方はpresamp簡単講座presampの仕様まとめ(トラブルシューティング)を書いたのでこちらもどうぞ。


・autoCVVCを使う
バージョンが最新であることを確認して使ってください!
【UTAUプラグイン】autoCVVC2.0配布所

「multi-prefixを適用する」にチェックを入れてノートを変換すると、音階名を書いてくれる。
連続音化・CVVC化機能の一部。

multi-pre5


・最強プラグインを使う
文字系→文字置換(一番左上)

multi-pre6

「Prefixmap」を押して実行。
こちらも表情音源に合わせて音階名を書き加えてくれるプラグイン。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。