チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

UTAUの調声、仕様、関連ツールについてのメモをまとめています。


テーマ:
2017.5.30 new!
需要があったので普通の連続音やCVVCで使えるverも作りました
(リンクは一番下)

------------------------------------------

連呼式CVVCで感情を収録する試みがうまくいったので、連続音で似たようなことができないか考えてみた。

☆歌連続音って?

録音リスト・収録量 : 普通の連続音と同じ
使い方 : 普通の連続音と同じ
ガイドBGM : 専用のもの(音程がついたもの。後述)

基本的には、普通の連続音を音程をつけて読んだだけ。



☆「感情を収録する」ということ

もともと歌連続音とは音程を付けることで歌声に近い声を収録する方法だが、
今回はさらに感情を収録することも視野に入れたい。

そこで、色んなジャンルのガイドBGMを用意するとともに、中の人に最終的にUTAUから出力したいイメージ(感情、架空の歌詞、世界観など)を脳内設定して録ってもらうことでこの2つをクリアできないか?という作戦。
つまるところ「この曲を歌うときの声」を収録しやすいようなガイドBGMを作ってみた。



☆諸注意
・曲が途中から始まるのは仕様です
・タイムマシン以外は、BPM120、音程はB、D#、Gの3種類。
 4つ録れば1オクターブ
(BならB♭とCを交互に言うので平均してBになる感じ)



○通常音源系

・Pop(明通常) →ダウンロード
[サンプル]

長時間の収録ではだんだんテンションが落ちてきてなんとなくつまんなそうな音源になりがちなので、明るめの曲調にしてみた。


・Rock(暗通常) →ダウンロード
[サンプル]

Popでは明るすぎるなーというクールな音源さんのためのバージョン。
作曲者の技量が足りないのでPopとあまり差がない。
申し訳程度に不穏なコードを使ってみた。



○強音源系

・タイムマシン(明強、キレ) →ダウンロード ※BPM126
[サンプル]

作曲に挫折したので164さん×40mPさんの「タイムマシン」を耳コピした。
たぶんダウンロードして聞いたほうが早いと思うんだけど、低音はAメロで、中位はBメロで、高音はサビで・・・と3パターンほど用意してます。低音は若干弱めに、高音は強めに録るとキレ音源風になるかも。



○弱音源系

・Sweet(甘弱) →ダウンロード
[サンプル]

オルゴールでカノン進行ですよ奥さん。
もうロリ甘音源録るしかなくない?


・Soft(暗弱) →ダウンロード
[サンプル]

雨の庭が歌えそうな音源が録れるといいなって感じで作った。
ずっと聴いてると病みそうなので適度に休憩をはさみましょう。


・Ethnic(民族調) →ダウンロード
[サンプル]

マニアックだけどファンの多い民族調界隈。
君とまた、会える日まで。とか谺、碧海、那由多を見定むアグラフォノスの詩篇をイメージして作った。
弱系なので千年の独奏歌みたいなのはキツイかも。




一応Popはメランコリックとかハッピーシンセサイザ系を目標に、Rockは格子の心臓他西沢さん曲からコードを拝借して作ってみたけど、この2つはたぶん汎用性高いと思う。

強音源系(タイムマシン)はとにかくエモいのを録ってほしくて作ったので、それを意識して録りましょう。

弱系は生々しさというかリアリティというか、歌声っぽさを意識するといいのでは。せっかく歌連続音だし。



当方、原音設定と調声おばさんなので作曲は門外漢です。
俺のほうがもっとエモいの作れるぜ!という方はガンガンやりましょう。
そして歌連続音をガンガン録りましょう。


また、録った音源の原音設定ができない!という場合はご依頼いただければ、リアル方面が忙しくなければお手伝いします。
でも普通の連続音と同じだからあんま難しくないよ。
原音設定のご依頼について


他にもこんな曲調のバージョンが欲しい!とかは技量的に難しいけど、BPM早めが欲しいとかなら全然できるので需要があれば教えてね。
連絡はメールかTwitterまで。



P.S.同じ曲の連続音ver(音程が一定)ができました!
ダウンロード
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まいこ@UTAU垢さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。