気持ちを貯めこまない。 | Happiness MindカウンセラーMAIの 自分でつかむ 愛し愛される人生へ →女神MindでHappinessMuseLife

Happiness MindカウンセラーMAIの 自分でつかむ 愛し愛される人生へ →女神MindでHappinessMuseLife

自分を癒して、愛に気づき、キラキラ輝かいて生きよう。ずっと続く豊かな幸せを手に入れる。
そして、自分も周りももっともっと輝き始める。女性が笑えば、世界が笑う。

おはようございます!

いい天気です。

今朝久しぶりにちびっこ登園できました。
久しぶりゆえに行き渋りがありました。
話を聞いていると
どうやら鬼がくるのをこわがっているのがわかりました。
節分に向けて、先生方がもりあげていたのでしょう。外国人の先生が多いので、リアクション大きくてインフルエンザ前もかなり真剣にこわがっていました。
そして、インフルエンザ中に節分がきて、みんなはおそらく鬼をやっつけたはず。
うちのちびっこは、休んでいたから、退治できなかったわけです。
だから、怖さが残っている。
お家では、パパが強いから、とパパに鬼退治してもらって安心していました。
鬼がくるかもしれない幼稚園、、、それはそれは怖くて行きたくないでしょうねー。ー

もう鬼はみんながやっつけてくれたから、来ないよって説明しておきました。
ちょっとは安心してくれました。ことの結末が見えないって気持ちに区切りがつけにくいですから、わかってよかった。

毎日毎日、子どもも大人も様々な感情を抱きます。ポジティブなものもあれば、ネガティヴなものもある。あって当たり前!どれがいいとかもなく、ただあるだけ。

大切だな、と思うのは、ネガティヴな感情の積み残しをたくさんたくさんにしないことです。
なるべく、解消できるものは解消して、貯めていかない。

うまくいっていることは続ける。
もっとする。
うまくいかないことは変えてみる。耐え続けない。

じゃあ、知らず知らずにいいこと集めのいい循環に変わっていく。毎日毎時間、積み重ねだから。


今日もバランスとりながら、何かの役に立てたら、儲けもの。

{E3F03A27-0EF7-46B0-8390-F6E46FC49052}


MAI