パフォーマンスをあげる | Happiness MindカウンセラーMAIの 自分でつかむ 愛し愛される人生へ →女神MindでHappinessMuseLife

Happiness MindカウンセラーMAIの 自分でつかむ 愛し愛される人生へ →女神MindでHappinessMuseLife

自分を癒して、愛に気づき、キラキラ輝かいて生きよう。ずっと続く豊かな幸せを手に入れる。
そして、自分も周りももっともっと輝き始める。女性が笑えば、世界が笑う。

パフォーマンスをあげる!

こんにちは。
太陽が出ています。
体調いかがでしょうか?
我が家のインフルエンザはやっと終結の兆しが見えました。

仕事で関わる大学入試に励む生徒さんたちとよく話しているパフォーマンスについて書こうかと思います。

受験に関わらず、スポーツや仕事などでもここ一番!!!て時が誰にでもあります。

座って身体を動かさない試験などと身体を動かすスポーツとは少し違うかもしれません。

試験など頭だけ使う場合、不安や緊張感のはけ口がなく、ただただ自分の心臓のばくばくやどきどき、息苦しさ、震え、違和感などが感じられやすくなります。
特に部活なんかで試合の時は緊張するけど、大丈夫だったのに、、、という人は、身体と頭(心)のバランスが悪くなってしまっているのかもしれません。
緊張している状態はどんな状態か
→→→心拍増加、毛細血管収縮、呼吸早く浅く、発汗、口渇、震え

これって身体はどんな状況なのか。
それは、交感神経バリバリ状態、ですね。

昔なら狩りしていた時と同じ状態!!
闘争と逃走。
ということは、ある意味、
いくぜ!!
やるぜ!!
やったるで!(夫バージョン笑笑)
{0283262D-587C-426F-875C-28EDB9917B60}
                                                狩りとは違うけど

て、いま、自分の身体がなってくれてるってことです!!!

だから、緊張や不安で気持ちが弱い自分じゃなくて、
たたかう気満々の戦闘力、実は高め!防御力も高め!
なんじゃないでしょうか?

とはいえ、、、
今は身体を動かしてのたたかいはさながら、頭だけ使わなければならないことが多いですね。

たたかう気が満々だけど身体はじっとしていて発散できず、やり場がない状況です。
バランスが悪い!!

私がオススメしているのは、筋肉も使うことです。
手を早めでグーパーしてみたり、ふくらはぎに力を入れたら抜いたりしてみたり、とにかく歩いてみたり、階段上り下りしてみたり。

あとは普段から副交感神経刺激です!

いざっと時に深呼吸などで落ち着こうとしても、慣れていないと役に立たない場合があります。

普段から生活に取り入れておくことで練習しておくと効果抜群。

 自律訓練法
マインドフルネス呼吸法
瞑想法などがオススメです!
タッピングタッチのセルフケアもオススメです。
また、ご紹介します✨✨✨


MAIとびだすうさぎ2