今日、なんと自らトイレで出来ました!!!

しかも、大きい方!

もう何ヶ月もやっていたトイレトレーニングですが、少し明るい兆しが見えてきたように思います。
調べてみると、スタートしたのは昨年の9月。。。。
(トイレトレーニングスタートした頃→☆)
今年の4月に布パンツを本格的にスタートしたのですが、オムツがとれる気がまったくしなかったので、
本当に嬉しい限りです。

特に「大」の方は大苦戦していて、今までずっと快便だったのに、ここ数ヶ月、したくなると急に「抱っこ、抱っこー!!」「おんぶ、おんぶーー」ともの凄い勢いで泣きながら暴れます。

「トイレ行こうか?」といっても「出ない、出ないーー!!!!」と断固拒否。
しかも、まるで出産するかのように、泣きながら汗かきながら「ゔーーーっつ」と唸って、私が抱っこして励ましてようやく出るという状況。
親子でひと仕事になっておりました。

とりあえず、「出る事はすばらしいことなんだ!」という意味で、出た暁には、娘に最大限に誉めたたえるのですが、一向に泣きながらの排泄は良くならず。。。。

しかも以前なんか、お風呂の最中に出そうになったので、濡れたままトイレに駆け込んだのですが、
「出ない、出ないー!!!」と出ているのに、泣きわめいて暴れてトイレから降りようとするので、私も押さえつけて、ようやくださせたという時もありました。。。。。
そのときの娘の泣きようといったら、ご近所の方が聞いたら幼児虐待で警察呼ばれるのでは?と思うぐらいのひどさ。。。。

そんなことで、トイレトレーニングの終わりが見えないまま、
だらだらとやっていたのですが、

今日は暑くてオムツを嫌がったので、布パンツを薦めると、本人もすんなり履くと言って、
午前中から履かせてみました。
忘れないように、30分ごとにアラームをかけていたのですが、
1回目はトイレに行った15分後ぐらいに「ちっちでちゃったー、トイレ行くー」というので連れて行ったら、
トイレですることができました。
そして2回目もアラームがなると「お時計さん鳴ったから、トイレいくー」といって、トイレでちゃんとすることができ、3回目はでなかったけれど、オムツは汚れることなく成功。

最初の1時間はトイレにいって成功しても、布パンツが少し濡れていたのですが、
それでも自宅で自らトイレに行くことをここ数ヶ月断固拒否していたので、すごい進歩!!!!!

さらに、夜、ご飯の後に「抱っこ、抱っこー(涙)」と、いつもの調子で泣きわめいてきたので、トイレに誘導しようとしたのですが、断固拒否。
それでも、「トイレで出来たら、ヨーグルトチーズ(おやつで食べているひと口サイズのチーズ)2つ食べていいよ」というと、
「パパとトイレ行くー」といって、なんと素直にトイレに座ったのです!!!

その後は、やはり泣きながら、汗をかきながら「ゔーーーっん!」とふんばっておりましたが
なんと大成功!!!!!!

長かったトイレトレーニングに、終了の兆しが見えてきた気がしました。

しかし、トイレで汗水流してふんばっている我が子の姿は、可愛くもあり、感動でもあります。

この夏、オムツとれるといいな。。。


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます!