娘1歳4か月。

ついに先日、自宅でのトイレトレーニングをスタート!

補助便座を購入してから1ヶ月後のことですが。

実際に便座に設置する前の、綺麗な状態で、「これはまたいで座るものなのだ」。
ということを認識させるために、床に置いて座らせてあげていました。
といっても、ただのおもちゃ化していただけですが。
でも、時々穴の中に足をいれて使い方を間違えていた娘です。汗。


そしていよいよ便座に設置。
お風呂に入る前に座らせてみました。

「しっししてごらん」

というと・・・・。
 

maico's room

 


なんと1回目からいとも簡単に、すぐに出来るではないですか!!

しかも、ちゃんとその後はトイレットペーパーを使おうと手を伸ばしていました。

そして補助便座をしまったら・・・どうも気に入ったらしく、自ら設置しようとする娘なのでした。

 

 

 

maico's room

 


初日から調子良かった娘ですが、、、その後1度もしてません。
嫌がるか、出来ないか、母がさぼるか。
でも母がさぼることが多いかな。

継続あるのみ。
母が頑張ります。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
久しぶりに読んでいただきありがとうございます。