車掌車のオルゴール、ラスト1個! | Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

今日は茨城空港に隣接する広場で、オールドカーミーティングのフリマに参加予定でしたが、昨日の夕方、愛猫が急死したため、今日はペット霊園で猫のお葬式をしてきました。

ペット霊園が笠間にあるため、帰りにいつものカフェ、車掌車のギャラリー「かしゃま文化会館」へ。



土日に「かしゃま」に来ると、いつも食べていた「えきべん」が、今月で終了ということもあって、開店(12時)と同時ぐらいに行ったのですが、かしゃまの公式ブログで発表があったことから予約が殺到、すでに完全予約済みでした。

(以下、2012年1月の駅弁の画像です)


この器もいいんですよね~

でも、今日初めて「乗車」された駅弁目当てのグループのお客様、普通のお弁当だと思っていたとかでテイクアウトの希望・・・この器で、車掌車で食べるのが、とってもいいと思うんだけどな~




なので、ガトーショコラとコーヒーでランチ代わり。



車掌車オリジナルのいすの青いモケットがいいでしょ。



網棚も健在です。





車輛の外には、個展とは別に常設の作品が置かれた「つぎはぎ小屋」があります。





この前購入した「かしゃま」のオルゴールと電車の土鈴が1点ずつ残ってます。早い者勝ち!

テツコさんへのホワイトデーの贈り物にも、おススメです!!!


次回の個展は3月12日(水)からの ともつねみゆき展「ことばのりんかく」(メタルアート)

13日(木)には17時から整体のワークショップあり。(参加費500円)

かしゃまは月・火が定休日です。

OPEN: 12:00~18:00