車掌車カフェギャラリーで買ったもの | Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

今年初めて出かけた笠間市のカフェギャラリーかしゃま文化会館。

車掌車をカフェ+ギャラリーとして使っているのですが、個展開催中でも常設で作品の展示・販売をしている「つぎはぎ小屋」という別館?があります。


そこで見つけたのが・・・




「かしゃま」のオルゴール(右)と、電車の土鈴!!!カラーリングが水戸線と同じになってます。まあ、この色だと、けっこうあちこちで見かけるんですが、地元水戸線の土鈴ってことになってます。


もちろん買ってきましたよ~~~



内側に大きめの鈴がついているのですが、電車内部に反響しつつ、耳障りな高音がさえぎられる感じで、柔らかな、好い音がします。



そして、笠間稲荷のおきつねさんも乗客になってる、かわいい車掌車。



「KASAMA」と表札つき。実際の「かしゃま」は車輪がないのですが、これには復元(笑)してあります。



手回しオルゴール、曲は笠間市出身の歌手、故坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」

笠間市の夕方5時の時報としても使われているそうです。



2月5日(水)からは、私の友人であり、かしゃま文化会館オーナーである、いとうけいこさんの個展になります。(3月9日・日まで)

どんな作品が並ぶのか、楽しみ♪





にほんブログ村