今年初めての車掌車カフェギャラリー | Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

今日は久しぶりに笠間市のカフェギャラリー、かしゃま文化会館へ。




2月2日まで開催中の馬目隆広さんの個展と、すぐ近くの茨城県陶芸美術館で開催中の いばらきデザインセレクション(これも2月2日まで)がお目当てです。


お昼時だったので、平日メニューの焼きサンドとカフェオレでランチ。




(全体の写真を撮ったはずなんだけど、残ってなかったあせる


個展開催中とあって、馬目さんもおいででした。笠間市在住で、かしゃまに行くと時々お見かけするし、今日も、ちょこっとおしゃべり。「これはねぇ、こんな風に作ったんですよ」なんてことも聞けたりして、作品に一層の愛着がわきます。


いつ見ても可愛い、車掌車の丸っこい天井。夏には扇風機が活躍します。

馬目さんの作品群。馬のオブジェやおちょこ、そばちょこ、角皿などなど。


車輛の窓からの光が照明です。




このランプシェードは売り物でした~



ストーブは車掌車付属のものではなく、石油ストーブが活躍中。お湯が沸かせます。

椅子は車掌車についていた固定された椅子なので、動かせません。カバーをつけて、オリジナルの布地を保護しています。

このあたり、萌えポイントですよね~


つづきはまた明日。







にほんブログ村