車掌車カフェにぴったりな | Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

笠間市にある車掌車カフェギャラリー「かしゃま文化会館」


こんなものが仲間入りしていました。



Passage ☆ My Railway Note

常連さんが、古道具屋さんで見つけてくださったそうです。

これ、フツーの駅で見かけた改札の鋏じゃないんですよ。


普通は、電車に乗る前に切符を買いますが、時間ぎりぎりに駆け込んだ時など、目的地までの切符が買えなかったら、車内で車掌さんに精算してもらいます。これはその時に使われる「補充券」と呼ばれる、薄い紙の切符を切るためのもの。

駅名や料金の横に空いた小さな穴に穴を開けるために使います。



今は、列車に乗るための切符も、車内精算の切符も、機械でプリントしちゃいますよね。

レトロな車掌車に、レトロなはさみはピッタリだなぁと思います。



にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村