キハ223の走る村 | Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

今日は、ひたちなか海浜鉄道・金上駅から徒歩8分ほどのコーヒーショップ、「コマクサ」に行ってきました。ここで、1月31日までサムホール展と称して、いろいろな作家さんの作品が展示され、その中に、昨年湊線から引退したキハ223をモデルにした車両が走っている架空の場所にゃーにゃー村 」を描いていらっしゃるおおやぎえいこさんの作品も展示されているのです。


「コマクサ」は、以前1年ほど住んでいたアパートのすぐ近くでしたが、1回しか入ったことがありません。それも、10年以上前のことです。そんなわけで、本当に久しぶり行きました。


Passage ☆ My Railway Note-SN342399.JPG


お店は公園のすぐ隣にあります。


Passage ☆ My Railway Note-SN342400_0001.JPG


1月31日まで開催のサムホール展。その日は勝田マラソンで周辺が混雑することが予想されるので、今日出かけました。


Passage ☆ My Railway Note-SN342401_0001.JPG


左端にあるのが、おおやぎさんの作品です。しっかりごらんになりたい方は→こちら 。(にゃーにゃー村村長さんのブログです)


Passage ☆ My Railway Note-SN342402.jpg


思いがけず、昨年暮れに出かけたシーフードレストランで個展を開いていた鳥の写真家さんも出展されていました。(左端の写真…ってハッキリとは見えないように写してますが) バードカービング作品(窓のところ)などもあって、なかなかおもしろかったです。


せっかくコーヒーショップに来たのだからと、お昼もこちらで。カウンター席も、みんなでおしゃべりできるテーブル席もあります。

Passage ☆ My Railway Note-SN342402_0001.JPG


焼きサンドをお願いしました。ミニサラダ・デザート付です。バターで焼いているようで、まったくしつこさを感じないほど薄くはあるのですが、口に入れた時の香ばしさが絶妙です。卵サンドとチーズサンドで、チーズは1枚ずつチーズナイフで切っているらしく、波型になっており、程よくスパイスが効いています。特製焼きサンドの方は、ベーコンレタスと、なんとピラフがサンドされており、結構ボリュームがあります。


Passage ☆ My Railway Note-SN342403_0001.JPG


お店の入口あたりの段差にはスロープが設置されています。私としては、黄色の黒のしましまに反応しちゃうのですが・・・(^^;)


Passage ☆ My Railway Note-SN342404.jpg

古くからあるショップなので、常連さんも多いようです。お店の入口にはスカーフや木のブローチなどの雑貨も販売用においてあり、おおやぎさんのカレンダー(5・6月にキハ223の登場するイラストが使われています)ポストカードのおまけつき1800円で購入できます。


茨城県ひたちなか市東石川3丁目14-13

Tel: 029-273-9695 

水曜定休‎



にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村