秋らしくなってきたので外で食べたいビックリマークという事で、能勢の郷 に行ってきました。


能勢の郷は、以前行った能勢温泉 (2010.6.10)、能勢グリーンランド (2010.6.7)

のすぐ近くにあります。


大阪府民牧場 (2011/4/29)は、平成24年2月29日に閉場になったそうですね。

岬馬はどこへ行ってしまうのかな?立派な桜は切り落としちゃうのかな?

ちょっと残念です。


能勢の郷へ行くまでに、一庫ダム公園があったので、そちらでも良かったかな~。

大阪から兵庫県の猪名川町を通り越して池田木部で降りたかな?結構遠いです。


能勢には牧場やキャンプ場、お弁当が食べられそうな公園が沢山ありますね。


駐車場は一日600円。


広い場内にはテニスコート、アスレチックコース、サイクルモノレール、プレイランド、

バーベキュー広場、レストハウス、ハイキングコース、芝生広場があります。


プレイランド


木工クラフト館、郷土資料館などは、土曜日でしたが閉まっていました。


芝生広場


かなり傾斜のある芝生広場で、平らな場所がありません。

ここでお弁当食べるの??

アドベンチャーアスレチックコース


利用料大人750円・小中学生450円

アスレチックコースを見てみると、どこかで見たような…。→記事


アスレチックコース内には、平らな広場が沢山あります。


アスレチックコースは、本気で廻ると2時間かかる本格的なアスレチックだそうです。

私はなぜか、ツッカケで来てしまい、断念。


外で食べたいと言っても手抜き(笑)


ダイエーで買わなくても、来る道中にお弁当屋さんが結構あったのでちょっと後悔。


肉うどんも欲張ってしまいました。^^;(ミニサイズですが)


外で食べるととても美味しいですね。ペロッと一汁残さず食べてしまいました。


その後、冒険の道から少しだけハイキングコースを上ってみました。サンダルでしたが。。


すぐに戻ってこれると思ったんですが、このコースは結構長い…。

40分くらい上ってやっと見晴らしのいい丘に到着。

眺めはこんな感じ。結構高い山なんですね。


地図を見てみると、ぐるっと廻って戻るのは結構大変そうなので、

今着た道を引き返す事にしました。


その後、サイクルモノレールに乗ってみました。一回250円です。


絶叫系は苦手なので、これくらいがちょうどいいのです。

これでもちょっと怖かったけど、楽しめました。


近隣の記事:

能勢温泉 (2010.6.10

能勢グリーンランド (2010.6.7)

大阪府民牧場 (2011/4/29)閉鎖


能勢の郷

大阪府豊能郡能勢町山辺409-1

072-734-2211

阪神高速池田線~池田木部~R173(40分)


9:00~17:00 水曜定休日 駐車場:600円

アスレチックコース:大人750円・小中学生450円

サイクルモノレール:一回250円

バーベキュー広場:1000円

グラウンドゴルフ:700円