おおさか府民牧場 へ行ってきました。

入場料は大人500円。中学生以下無料なので、うちの子は無料で済みました。チョキ


牧場マップです。


広い芝生広場があるので、レジャーシートを持ってきて、ゆっくりするのもいいですね。

小さい子供向けの遊具やアスレチック、ジャンボ滑り台などもありました。


私達が行った日は、丁度桜が満開。

桜吹雪が凄かったです。


大阪でも上の方は、開花が少し遅かったようですね。

もう葉桜かと思ってたのでラッキーです。


ホルスタイン(乳牛)がくつろいでいました。(かわいい)


時間が合わなかったのでしませんでしたが、牧草やり体験(11:30~11:45、16:00~16:15)

乳搾り体験(10:30~、15:30~)ができます。(無料)


アルパカの親子


座ってるから分かりませんが、立つと結構バランスの悪い体系。w


この日はアルパカへの餌やり体験もありました。


子羊ランド


ひつじの子供って初めてみました。


こんなに可愛いんですね。ゆきちゃんがいっぱい。(ってあれはヤギか。。)

背中は毛布って感じで、とても柔らかかったです。


羊の親子です。


ひつじの餌(100円)を買うと、羊が急に凶暴に(爆)

餌の底めがけて“頭突き”をしてきます。


子羊にはあげようとしても、大人が奪うのであげられず。。


右のヤギはおとなしかったです。

バーベキューハウス(11:00~15:00)


こちらのスペースは、予約なしで手ぶらBBQができます。


持ち込みBBQコーナー(要予約)もあり、そちらは一炉1800円必要で、

炭等全て持参だそうです。


手ぶらの方が身軽だし、少人数では安く付きそう。


テーブルは、屋内80席、屋外100席あります。

薄着の娘が寒がったので、室内でBBQする事にしました。


メニューはこんな感じです。


Aセット:1700円 和牛、野菜、焼きおにぎり2個

Bセット:1300円 牛ロース、野菜、焼きおにぎり2個

Cセット:1100円 豚ロース、野菜、焼きおにぎり2個

マキバセット:1500円 牛肉、豚肉、ウィンナー、野菜、焼きおにぎり2個


割と1セットの量が多め。


Aセット(1700円)は和牛と言われたので、じゃあAセット・・・。と思ったのですが、

マキバセット(1500円)の牛肉はどこ産か尋ねたら、返事がありませんでした。(爆)


Bセット(1300円)とCセット(1100円)は、

単品のお肉と野菜、焼きおにぎりを組み合わせる事で

セットメニューにしてくれるそうです。

私達の注文はこんな感じ。


Aセット、Bセット、豚ロース単品(900円)、白ご飯(200円)

Aセット 1700円


和牛、野菜、焼きおにぎり2個セット


まきばセット 1500円


牛ロース、ウィンナー、野菜、豚ロース、焼きおにぎり2つ付き


和牛も豚肉も、柔らかくてとても美味しかったです。


野菜もみずみずしくて、特に玉ねぎが甘くて生でもいけそうでした。


ここの焼き肉のたれも自家製なのかな?皆美味しいと言っていました。グッド!


展望館への上り坂があったので行ってみる事にしました。

展望館からの眺め。


府民牧場が一望できます。桜がとても綺麗でした。 


黄色い水仙も見ごろでした。


これは・・・。桜のようにとても綺麗ですが、辛夷(コブシ)です。


これは何だろう・・・。とても綺麗でしたが、何の花か分からず。

宮崎県 都井岬(といみさき)の岬馬(みさきうま)


日本の在来馬は道産子など、数種いますが、岬馬もその一種で、

国の天然記念物に指定されています。


この2頭は天然記念物から除籍され、府民牧場にやってきたそうですが

とても広い放牧で、のびのび暮らしてる感じ。


サラブレッドよりは少し小さくて、それなのに顔は大きいんですよね。

頭はちょっとぼさぼさ。


注意書きに、「大きい方は噛みます。」と書いていましたが、

とてもおとなしいし、人懐っこいし、目がとても優しいんです。


馬って賢いから好きなんですよね。また会いに行きたいです。


府民牧場は、他にも色々とイベントが開催されていました。

体験イベントの他に、特別イベントというのもあります。


バター手作り体験:700円(11:00~12:00、14:00~15:00)を、

私と娘が体験する事にしました。


もう時間的に終了していたようですが、

土日祝のみアイスクリーム手作り体験というのもあるそうです。


バター作り体験は、ファーマーズハウス内の研修室で行われます。

体験する人以外は中に入れないそうなので、旦那さんは外から見学。(←寝てましたが)

バター作りって、とても簡単なんですね。


手作りバターの作り方

動物性の生クリーム(47%)40ccを蓋のできる容器に入れて、上下にしゃかしゃか振ります。

5分程振ると、振った時の音が無くなりますが、更に振り続けると、今度はまた

しゃばしゃば水の音がしてきたら、分離した液体部分を捨てます。

冷たい水60cc入れて、30回程振り固体部分を洗い、

水を捨て、ナイフなどで余分な水を切り出します。


この状態では無塩バターなので、好みの量の塩を入れて出来上がり。


生クリームって不思議ですね。

かき回せばホイップになるし、振り回すとバターになるなんて。。目


バターができる仕組みは・・・。

生クリームは、脂肪と生乳がくっついた状態なんですが、

これが振り回す事で細胞が壊れ、分離します。

液体部分は牛乳なので、捨てずに飲んだら美味しかったです。残ったものがバター。


カップを振る時は、シェイカーを振るように振るとすぐに分離します。

遠心分離機でも作ってみました。

こちらは、生クリーム、水を初めから一緒にいれて、同じ方向に振り回します。


出来上がったバターは、クラッカーで頂きます。


写真のはバターではなく、フレッシュチーズです。


フレッシュチーズの作り方


鍋に牛乳1リットル、生クリーム100CCを入れて沸騰寸前まで火にかけます。

レモン汁50ccを加えてゆっくり混ぜると、固形と水分に分離するので、

ガーゼでこして、水分を絞ったら出来上がり。


こちらのチーズは作ってないんですが、とても美味しかったです。

簡単なので、今度家でもやってみようと思います。


最後にファーマーズマーケットへ・・・。


子羊の可愛いぬいぐるみや府民牧場の牛乳など、

ここならではのお土産が沢山売られていました。。


軽食コーナーもあります。


カレーとかうどんとかしかないので、ここはやっぱりお弁当持参かBBQかな。。


手作りバターは・・・家でさっそくパンと一緒に食べてみました。

とてもクリーミーで、塩加減も丁度よかったです♪


おおさか府民牧場

大阪府豊能郡能勢町平野110

3月~10月:10:00~17:00(11月~2月:~16:00)

大人500円、中学生以下無料 駐車場:500円

阪神高速(池田線)木部第二~R173

阪急宝塚線川西能勢口(JR川西池田)~能勢電鉄山下駅~阪急バス片山口より徒歩6分


バター作り(700円)(受付10:00、13:00)11:00~12:00、14:00~15:00
牧草やり体験(無料)11:30~11:45、16:00~16:15

乳搾り体験(無料)10:30~、15:30~

ポニー乗馬(500円)11:00~、13:30~60kg以下の人のみ

ポニー乗馬撮影(無料)13:00~、14:45~4歳以下のみ