岐阜旅行 西国三十三霊場 三十三番札所 谷汲山 華厳寺
岐阜旅行 東海の奇勝 関ヶ原鍾乳洞
岐阜旅行 関ヶ原古戦場 関ヶ原の戦い決戦地跡
長野旅行 信州・大町温泉郷 酒の博物館
長野旅行 信州大町温泉郷 かしわ荘の続きです。

P8243571s-
いよいよ旦那さん念願の、立山黒部アルペンルートに行ってきました。


立山黒部アルペンルートは、富山(立山)からのアクセスか、
長野県(扇沢)からのアクセスの2通りがあります。

黒部湖は、立山と赤沢岳の間にあり、
室堂へは立山を掘ったトンネルを通るなど、とてもアクセスが大変な所。

私は電車やバスを乗り継ぐのって大嫌いなんですよね。^^;

↑これを見てうんざりしていたんですが、
旦那さんが、「黒部ダム」と「大観峰」からの景色にこだわっていたので、
長野県側から「室堂」まで行って引き返す事にしました。

長野県側からのアクセスは↓(約5時間)
関電トロリーバス⇔黒部ケーブルカー⇔立山ロープウェイ⇔立山トロリートンネルバス
扇沢⇔黒部ダム(黒部湖)⇔黒部平⇔大観峰⇔室堂

P8243539s-
私たちは、大町温泉郷にある旅館に前泊し、8:00頃宿を出発。
20分ほどで、扇沢駅に到着しました。

扇沢駅まで車がない場合、信濃大町駅から路線バス(40分)を利用しなければいけません。

P8243523s-
私たちはちゃっかりFREE無料駐車場へ。
8:20頃で9割埋まっていました。ギリギリセーフ。

平日だし大丈夫だと思っていたけど、ちょっとやばかったかも。
扇沢駅目の前の駐車場は、1日1000円です。

P8243525s-
車で来て、長野→富山と通り抜けた場合、
車を富山側へ輸送してもらえるサービスがあります。(↑3万位するみたい…。)

P8243541s-
扇沢駅からの気になる料金は…

扇沢⇔黒部ダム(2500円)
扇沢⇔黒部ダム⇔黒部平(3750円)
扇沢⇔黒部ダム⇔黒部平⇔大観峰(5650円)
扇沢⇔黒部ダム⇔黒部平⇔大観峰⇔室堂(8800円)

室堂→美女平→立山と、引き返さず通り抜けるルートは、9230円

この料金表を見たときは驚いたんですが、アルペンルートはそれだけ秘境ということです。

P8243544s-
切符はその都度購入することもできますが、
面倒なので、往復券を購入。(行かなかった路線分は払い戻しが可能です。)

P8243553s-
平日だというのに、夏休みだからか(?)すごい人でした。あせる
でも、半分(以上?)は中国人観光客。

東京や京都に行かず、アルペンルートを選択するとはマニアックですよね。
ほとんどが室堂まで行って引き返すと思われるので、
8800円/人も日本に落としてくれてありがとう~音譜

P8243548s-
すごい人で、入口が見えないほどDASH!

P8243552s-
9:00発 関電トロリーバス(扇沢~黒部ダム)

赤沢岳をトンネルでくぐり、扇沢~黒部ダム(黒部湖)へ。
このトンネルは、このバスでしか通ることができないのです。


黒部湖だけで帰るなら結構気軽でしたね。(←そうすればよかったと^^;)

今では日本にここだけのトロリーバス。地球にやさしい(?)電気で走るバスです。
お財布には優しくないバスなのですが、映画「黒部の太陽」でも分かるように、
工事には膨大な費用がかかっているのです。DASH!

トロリーバスは、毎度5台の運行です。
復路で知ったんですが、一番後ろのバスが空いていますよ。

P8243560s-
行きは知らず、一番前のバスへ…。15分立ったままでした。

揺れるので、写真はどうしてもブレてしまいます。


動画があるので、よかったらご覧ください。

長野と富山の県境も、このトンネルで通過します。

P8243561s-
9:17黒部ダム到着

バスを降りると、左右に道が分かれています。
右は階段220段はありますが、新展望台から黒部ダムへ行くことができるので、
ここは初めから右に行くべき。

P8243564s-
階段の途中で湧水が…。黒部の水旬水だそうです。

P8243576s-P8243575s-
長い階段を上ると黒部ダム展望台に到着。

黒部ダムはまだ標高1470mです。
トンネル内はとても寒かったんですが、外に出るとまだまだ暑い…。
って、220段も階段上ったからかな??

ここにも湧水がありました。まあまあ冷たくて美味しかったです。

P8243570s-
パンフレットなどでよく見るアングルで、黒部ダムが望めます。

ダムの放水は、6月26日~10月15日まで、毎秒10トン以上の水量を噴き出す
観光放水をまじかで見ることができます。

ダムの上に点々と見えるのは人です。

歩道の奥まで進むと、黒部ダム→黒部湖へ。
遊覧船ガルベの乗船場や、黒部平(アルペンルート)方面です。

P8243618s-
エメラルドグリーンの黒部湖

黒部湖は、6/1~9/30まで遊覧船ガルベ(930円)も出ていて
黒部湖を一周することもできます。

時間があれば乗ろうと思ったのですが、結局乗りませんでした。


動画もあるのでよかったらご覧くださいね。

P8243617s-P8243628s-
展望台からは、長い階段を下り、新展望広場へ。

P8243595s-
展望広場からは、よりまじかにダムを眺めることができます。

ダムは高さ186mもあるそうです。放水中は、ずっと虹がでていました。

P8243638s-
殉職者慰霊碑

ダム建設で亡くなられた方の慰霊碑

P8243636s-
赤沢岳方面から、立山方面へ。

目の前にある平べったい山が、黒部平(くろべだいら)です。

P8243625s-
P8243622s-
ダムの上から撮影。ダムの水がミスト状になって上がってくるので気持ちがいいです。


真上からの動画です。

P8243646s-P8243650s-
10:50発 黒部ケーブルカー(黒部湖~黒部平)

タイミングがよかったのか、座れましたがたった5分の乗車。
しかもトンネルで何の眺望もありません。

P8240196s-
11:00黒部平到着

標高1828mです。

P8243660s-
黒部平からの眺望

P8243662s-P8243669s-
レストハウスなどもありましたが、黒部平は素通りする人が多く、利用者は少なそうでした。

P8243661s-
次に乗車する立山ロープウェイは、1.7kmあります。
景観保護のため、柱が一つもない(はしらない)ロープウェイです。

P8243681s-
紅葉の時期は大混雑するそうで、このロープウェイも2時間待ちだとか。。
(絶対行きたくない><)

P8243678s-
11:00発 立山ロープウェイ(黒部平~大観峰)

いくら景観がよくても、すし詰め状態なら景色も楽しめません。
タイミングで、一番先頭だったらラッキーですが…。

割り込んだり押す人が多く、この辺りで根をあげそうでした汗

P8243677s-P8243683s-
11:07 大観峰駅到着

P8243672s-
大観峰からの眺めはこんな感じ。

大観峰駅にも展望台があり、後立山連邦が見渡せるのですが、
素通りして次の駅を目指します。

P8243690s-P8243703s-
11:15発 立山トンネルトロリーバス(大観峰~室堂)

この辺りで、旦那さんが偏頭痛に襲われます。(高山病?)
念願のアルペンルートにせっかく来たのにお気の毒。

薬は車の中に忘れてきたのです。><

戻ってもよかったのですが、まだ我慢できるとのことなので、
室堂まで行って、なるべく早く戻ることにしました。

P8240216s-P8243722s-
11:30室堂到着

標高は2450mです。
ここまで来ると、真夏だというのに涼しいです。15℃でした。

P8240207s-
ここでお弁当食べてる方が沢山いました。
涼しいし、気持ちがよさそうビックリマークやだ私たちも、お弁当持ってくればよかったー。

P8243709s-
ここまで来ると、富山方面からやってきたバスや車を見かけます。

ワゴン車が止まっているけど、車でも来れる??
って、一般車両はだめなんでしょうね。

P8243706s-s-
レストラン立山

室堂で食事を…と思っていたのですが、同じように考える人は多く、大混雑していました。
ここのレストランで、白エビ丼を是非食べたかったんですが、品切れ中でした。
お弁当を持ってきている人が正解でしたねぇ。

P8243707s-
しろエえびのポテチですって。破裂しそうで触れませんでした。

P8240209s-
私たちは、まさかの立ち食いそば。

富山では、富山ブラックに白エビに…。と富山グルメを満喫したかったのですが、
富山はアルペンルートだけだからしょうがない。。T_T

P8243715s-
白エビかき揚げそば(800円)と、ますずし(200円)を注文しました。

P8240213s-
一口サイズの鱒寿司です。

P8243719s-
「立山」のかまぼこ入りでしたが、私は「山立」っ。

出汁が美味しくて、期待以上に美味しかったです。
かき揚げに少しだけ白エビを確認しましたが、本当に白かったです。

鱒ずしは、驚きの薄さであまり味がしませんでした。

P8243726s-P8243728s-
立山玉殿の湧水

日本の最も高い所から湧き出ている名水だそうです。

沢山の方が、ペットボトルに水を汲んでいます。
私もやってみました。

P8243730s-
ホテル立山

室堂内にあるホテルで、一番ターミナルに近い所にあります。

P8243749s-
室堂からはトレッキングやキャンプも楽しめるんです。
私も山ガールになりたい(爆)

室堂周辺は、1時間~2時間程度で気軽に廻れるコースもあります。

P8243734s-P8243738s-

P8243746s-P8243744s-
高山植物(さっぱり名前が分かりません。^^;)

P8243741s-
高山に、ひっそりと背の低い松の木が。

P8243732s-
この辺りまで来ると、硫黄の匂いがプンプンします。
だんだん肌寒くなってきました。

旦那さんに、体力が限界なので一人で行ってほしい。と言われてしまう…。
デジカメだけ託されてw

P8243740s-
この坂を下った右手が、「みくりが池温泉」です。
すぐそこなのかと思ったら、帰りは結構大変でした。

P8243750s-
P8243755s-
ミクリガ池

P8243745s-
みくりが池温泉

日帰り入浴をすることができます。
足湯でもあるのかと行ったのに、何もなかった…。(笑)

みくりが池温泉横の階段をさらに上っていくと、雷鳥ヒュッテ、ロッジ立山連峰があり、
地獄谷を通って戻ってくるハイキングコースもあります。

この辺りに雷鳥がいるそうですが、旦那さんを待たせているので引き返すことにしました。

P8243747s-
これが地獄谷なのかな?

降りることはできませんが、火山ガス(?)温泉が湧いているようでした。(?)

P8243758s-P8243759s-
室堂平に戻ってきました。

この後、室堂~大観峰(トロリーバス)~黒部平(ロープウェイ)~
黒部湖(ケーブルカー)~扇沢までノンストップで引き返したら、一時間半で扇沢まで戻ることができました。

P8243761s-
13:00発 立山トロリーバス(室堂~大観峰)


P8243762s-
13:20 立山ロープウェイ(大観峰~黒部平)

往路ではなかった、立山連峰の写真販売があります。

私もだんだん頭が痛くなってきて笑えない状態でしたが、
面白いトークで、私も旦那も吹き出してしまいました。

この方に売ってもらったら、売れないものも売れるかもしれない(笑)

P8243671s-
13:40発 黒部ケーブルカー(黒部平~黒部ダム)

P8243766s-P8243769s-
14:05発 関電トンネルトロリーバス(黒部ダム~扇沢)

14:15 扇沢到着

前日宿泊したかしわ荘のワンボックスが…。
アルペンルートの後で宿泊の方を送迎しているんですね。

私達は2泊3日ですが、大阪から日帰りでも来れそうな気がしました。w


富山はアルペンルートだけになってしまいましたが、次回は
富山側から、「雪の大谷ウォーク」などを楽しみに訪れたいです。

長野旅行 信州松代 ロイヤルホテル 中国料理 天竜 天龍 へつづく

アルペンルート
豊科IC~北アルプスパノラマロード~大町アルペンライン~扇沢駅
駐車場:無料(350台)有料(350台)1000円

黒部ダム