P1080667s-s-

岐阜旅行 西国三十三霊場 三十三番満願霊場 谷汲山 華厳寺

の後は、関ヶ原IC付近で目立っていた看板が気になり…。。

まだ時間に余裕があったので、行ってみる事にしました。


気になったと言えば、関ヶ原では、御首神社 という案内板も見かけたので、

そちらも気になったのですが、あれこれ行っていると時間が…。と結局行きませんでした。


あとで検索してみると、首から上の神様だそうで、本人が行けなくても代参可能との事で

是非行きたかった…。でも大垣市だから目的地から離れちゃうのかな?


P1080668s-

関ヶ原ICから国道365号線~国道21号線を超えると目の前に伊吹山が見えるので

そこを左折して道なりにあります。


車では問題ありませんが、JR関ヶ原駅から徒歩40分は掛るそうです。(バスなし)


P8233347s- P8233350s-

鍾乳洞の入り口には休憩所もあります。

P8233353s-

700円って結構高いですね。(HPには100円引きのクーポンがあります。)


P8233357s-

鍾乳洞の入り口です。


年中15度だそうで、天然のクーラーです。

頭上注意ですが、平坦な道が続くのでベビーカーや車いすなどでも

そのまま押して入れるらしい。


P8233360s-

中に入ってみると、一匹の茶色いコウモリが…。


あの飛び方が、こちらへ飛びかかってきそうで怖い…。

旦那さんが言うには、超音波で飛んでいるから絶対ぶつかってこないそうですが

ホントかなぁ?


P8233369s-

大昔、ここは海の底だったそうで、化石も見られます。


写真は上手く取れませんでしたが、ウミユリというウニやヒトデの仲間の

化石がありました。


P8230029s-

洞窟内の水はとても綺麗。

少し触ってみたけど、冷たくて気持ちがいいです。


P8233378s-

巨人の足


P8233379s-

鬼子(?)


P1080677s-

ニジマスが泳いでいました。


フラッシュに驚いたかな?><ごめんなさい。

でも、魚もフラッシュで目が光るんですね。


ニジマスは、13度前後の綺麗な水でないと生活ができないそうです。


P1080681s-

どうやって、ここに来たのかな~と思ったんですが、よく考えてみると

元々ここに虹鱒がいたというわけではなく、放流されているんですね。


あまり目立った見どころのない鍾乳洞でしたが、ニジマスが可愛かったな~という

印象の鍾乳洞でした。


小分けでスイマセンが、次回につづきます。


関ヶ原鍾乳洞

岐阜県不破郡関ケ原町玉1328-3

R365~R21

0584-43-0092

9:00~17:00

駐車場無料・大人700円、小人300円、幼児200円