堺魚市場周辺で行われている 堺旧港観光市場 に行ってきました。


堺魚市場は、通常朝の3時~9:00の営業ですが、

月に2回、堺旧港観光市場が開催される日は、14時まで営業しています。

(それでも、半数以上シャッターが閉まっていました。。)


天ぷら 大吉 天ぷら 大吉

魚市場内にある、てんぷら大吉


普段は深夜の0時~朝までの変な時間に営業している天ぷら屋さん。


ここはあさり汁が有名で、殻は床に落とすのがルールです。

この日はお昼も営業していましたが、結構並んでいたし、回転も遅そうなので

ここでは食べませんでした。


となりにも、天ぷらのお店 “ 天市 ”が空いていたので、

入ろうか迷っていたら、いつの間にかシャッターを下ろして閉店していました。(泣)


魚市場の前にある駐車場(?)が、観光市場の会場になっていました。

11:00頃に行きましたが、昼前だというのに既に沢山の方で賑っていました。


ベトナム料理やギリシャ料理、フィリピン料理など

色んな屋台が並んでいて、見ているだけでも楽しかったです。


でも、マグロの解体は10:00からだったらしく、マグロ丼も終わっていたし、

アサリ汁も見当たらなくてショックでした。。



こういう催しは、開店と同時に来なくてはいけませんね。^^


漁師の天ぷら 漁師の天ぷら

揚げたてのイカとさより(だったかな?)の天ぷらを食べてみました。


天ぷらはカリっとしていて、身はほくほくで、とても美味しかったです。

この天ぷらは大吉の天ぷらではなく(?)漁師の天ぷらでした。


生牡蠣が、12個 1000円で売られていました。


これって安いのか高いのか普通なのか、相場が分らず買いませんでしたが、

飛ぶように売れていました。


泉北そば内普及の会 ぶっかけそば 400円


2つ買いたかったんですが、これが最後の1杯でした。

ちょっと固めの麺がとても美味しかったです。


そばを購入した時にもらった抽選券で、お魚すくい券があたります。


2人に1人は当たるような確立なのに、私たちは “ ハズレ ”


魚はアジでしたが、生きたままのアジをその場で開いてくれるんです。

結構生々しかったです。^^;


右の写真は、メインステージで行われていた紙芝居。

その後はダンスのパフォーマンスがあったりなど、なかなか面白かったです。


マンゴージュース

草もち 70円、マンゴージュース200円


どこのブースもそれ程安いって程でもなく、

がっつり食べたいのに、あまり食べたいものが見つかりませんでした。(笑)


その後、結構並んでいたので嫌だったんですが、

蕎麦だけでは物足りなかったので、海鮮BBQの列に並びました。


席があくまでずっと並びっぱなしだったので、

人気の天ぷら屋さんより、回転が悪かったかも知れません。^^;

貝焼セット

味醂干し1枚100円と、貝焼セット500円


貝焼セットはホタテ2つ、生牡蠣2つ、はまぐり2つ、サザエが1つ付いています。

2セットも食べる自身が無かったので、1セットだけ注文しました。


海鮮BBQ

これだけついて500円ってお得ですよね。

BBQをする場合のみの販売で、お持ち帰りができないのが残念。


長めのBBQコンロがテーブルの間に並べてあり、コンロは隣の席の人と共有です。


網もトングも炭も次々と使いまわしでした。(笑)

でも、殻に覆われた貝を焼くだけですからね。。^^


牡蠣

牡蠣は殻は大きいのに、焼くと凄く小さくなってしまいました。


ハマグリ さざえ

あさりはよく食べるけど、こんなに大きなハマグリは初めてでした。

実は、貝類はあれこれ食べられない口なのです。σ(^^)


大きいとかえって抵抗があったんですが、一口食べてびっくり。

アサリよりずと食べ応えがあるし、とても美味しかったです。


さざえは、私も娘も嫌いで・・・。^^;

無理して食べましたが、とても苦かったです。><


ホタテ ホタテ

ホタテも貝柱以外の部分が苦手だったんですが、

美味しそうなので食べてみたら、、とても美味しかったです。


食べず嫌いを克服できたし、1セットで満腹になりました。*^^*


その後、土居川沿いをてくてく歩き、PLATPLATへ行きました。


堺市戦災殉難之地 堺事件の地

土居川沿いには、沢山の石碑が建っていました。


左は “ 堺市戦災殉難の地 ”、右は “ 天誅組上陸地 ”、“ 堺事件発生の地 ”


堺事件は、手続きの不備や誤解により、無通告で上陸したフランス水兵11人を、

土佐藩士ら29名が殺傷してしまった事件です。( →堺事件


割腹は材木町にある妙国寺で、遺体は妙国寺向かいにある宝珠院に葬られ、

フランス兵の慰霊碑も建立されているそうです。


堺のんびりクルーズ
堺のんびりクルーズ


こんなのが出来てだんですね。大人1000円、子供500円。

満席につき・・・。と張り紙がありますが、運行しているのを見た事ないけどなぁ~。


3/28~6/28、9/5~11/29の土日、11:00~16:00の60~90分毎に運行しているそうです。

詳しくはこちら→環濠クルーズsakai


堺のんびりクルーズ

昔は他所からの進入を防ぐため、環濠だらけだった場所ですが、

今は殆どが埋め建てられています。


のんびりツアーは、その環濠を50分間めぐるツアーで、

堺旧港の魅力や見所を案内してくれます。


ライフジャケット着用。小型の船が味があっていい感じ。

予約制なので、いきなりは乗れないようですが、いつか乗ってみたいです。^^


南蛮人
南蛮橋と、南蛮人の像


南蛮人
南蛮人といえばこの衣装・・・。


堺は外国との貿易を行う港町だったんですよね。

南海のシャトルバスにも、南蛮行列が描かれた車両が堺市内を走っています。


関連記事:

大浜公園 猿島~旧堺燈台 ( 2009-03-10 )

堺出島漁港 とれとれ市 ( 2006-08-20 )


堺旧港観光市場

堺市堺区栄橋町2丁 堺魚市場前

南海本線 堺駅5分

毎月第二日曜開催


環濠クルーズsakai

3/28~6/28、9/5~11/29の土日、11:00~16:00に運行

完全予約制 0722-229-8851 10:00~17:00

大人1000円・小人500円