大浜公園 猿島~旧堺燈台
テーマ: ├おでかけ─堺市<<銀シャリ屋 ゲコ亭 の続きです。
明治21年、陸軍の砲台跡を整備し、公園が開設。
博覧会や、水族館、公会堂、料理旅館、温泉等が立ち並び、
大浜一帯では、海水浴、潮干狩り、大魚夜市などで賑わう
リゾート地だったそうです。
現在の大浜公園は、野球場、庭球場、相撲場、プール、猿島、
日本で一番小さい一等三角点の蘇鉄山(そてつやま)、
他にも史跡が沢山残されています。
2本だけある梅の木は、満開でした。(2/28)
猿島
何故猿が・・・。と思ったんですが、大浜水族館に居た猿が
水族館閉館と共に、大浜公園に移動されたそうです。
ここのサルは日本猿とは顔つきが違います。(外来種の赤毛ザル)
顔は怖いけど、日本猿よりも大人しい猿でした。
毛がパサパサなのが特徴的(?)なお猿さんで、栄養失調に見える猿や、
メタボ猿、毛のない猿もいました。
私が行った時、誰もエサをあげたりしていませんでしたが、
エサを勝手にあげる人が多いので、近々柵を作るそうです。
みんなくっつきまくりでしたが、どの猿も怯えている様に見えました。
ずっと何処にあるのか分からなかったんですが、
カーナビに燈台が写っていたので気が付きました。
明治10年(1877年)、当時の堺県民の寄付によって建てられた木造洋式の灯台で、
現存するものでは日本最古だそうです。(国指定史跡)
ちなみにこの当時、14年間ですが、 “ 堺県 ”が存在しています。
巨大な県で、奈良全部が堺県に統合されていました。
その後大阪府と合併したので、摂河泉+大和国となり、
一時的ですが、大阪府はかなり大きかったそうです。
90年間大阪湾を照らし続けた灯台は、沖に向かって広がる埋め立ての為、
役割を果たさなくなり、1968年に灯りを消す事となったそうです。
目を細めると、少しハワイに見え・・・。ないですね。
大浜公園から南海本線の堺駅までは、海岸が整備されています。
“ フェニックス通り ” には、フェニックス(蘇鉄?)も植えられていますし、
“ 大阪のハワイ ” と言えるような、リゾート地に開発して欲しいと思いました。^^
ヨットハーバー(?)には漁船というよりも、豪華なクルーザーが沢山泊っていました。
全部ではないでしょうけど、りんくうの中古船フェアで
売りに出されるそうです。(安くて3800万円でした・・・。)
龍女神像 りゅうじょじんぞう (乙姫像)
ここ(北波止突堤)にはかつて、大浜水族館があり、
龍女の像も建っていたそうですが、閉館と共に撤去されたそうです。
現在の像は平成12年に平和の象徴として設置されています。
少し離れた所には、ザビエル公園や、土居川公園があり、
花時計が設置されています。
(上手く撮れませんでしたが、2009と描かれています。)
フェニックス通り
堺はかつて南蛮貿易が栄えた港で、鉄砲や、刃物、自転車の町。
千利休や与謝野晶子さんの生家などもあり、
またゆっくり探索したいと思います。
関連記事:堺市漁連とれとれ市 (2006-08-20)
大浜公園
堺市堺区大浜北町4丁 ( MAP )
駐車場2時間200円
旧堺港灯台
堺市堺区大浜北町5丁同じテーマの最新記事
- 方違神社 初詣 (ほうちがいじんじゃ)… 01月03日
- 堺自然ふれあいの森(堺市南区) 08月06日
- 堺大魚夜市 2011 (おおうおよいち… 08月03日
- 最新の記事一覧 >>


























PHOTO ALBUM










1 ■旧堺港の燈台は
いつ見ても絵になりますね。
実物を見たくなります。
奈良が堺県に含まれていたとは知りませんでした。
mahinaさんのブログは勉強になりますね^^