毎年クリスマスは、どこで何をしようかと迷うんですが、

今年は娘も冬休みだし、旦那さんとの休みも合ったので、

大好きな(爆)関空で過ごす事になりました。


スーツケースを持った旅人を見ると、ちょっと虚しいですが

私達も、旅行気分を味わう事ができて楽しめました。(泣)

お腹は空いてなかったけど、ホテル日航関空 桃李 に、

11:30オープンと同時に入店。^^


私達が注文したのは、飲茶のテーブルオーダーバイキング。


平日だったので、大人¥2,887、子供は¥1,443 と安かったです。


メニューは20品ありました。


1  フカヒレ入りスープ餃子 
2  マヨネーズ春巻

3  五目の餅包み揚げ

4  プリプリ揚げ蝦餃子

5  春巻き
6  野菜の特製醤油がけ

7  大根餅
8  焼売

9  海老蒸し餃子

10 小龍包
11 コーン入り焼売

12 帆立入り海老餃子

13 大極型蒸し餃子
14 海老すり身のせ蒸し豆腐

15 水菜入り焼売

16 冬菜と豚スペアリブの蒸し物
17 小肉饅

18 桃型饅頭

19 豚肉入り小粽子

20 ごま団子

テーブルバイキング以外にも、

本日のスープ、中国風のおかゆ、本日のデザートが

バイキングコーナーに並べてあります。


特にクッキーが、グアムのチャモロクッキーに似ていて美味しかったです。


私達は、HPから予約 をしたので、、ビールまたはマンゴージュースが付きました。


殆どの方がマンゴージュース(またはビール)を飲んでいましたが、

皆さん予約して来られてるんですね。


本当に不景気なのか疑う程、お客さんで賑っていました。


ちなみに、駐車券は4時間無料券をいただき、

私達はもらえませんでしたが、2日前までに予約をしていたら、麻婆ソースプレゼント。

チャイナドレスを着ていたら、50%オフになるそうです。


チャイナドレスは何着か持ってますが、さすがにそこまで出来ませんでした。


右の写真は、前菜の冷しゃぶ(?)です。

豚肉は臭みも無くて柔らかく、とても美味しかったです。


一度目の注文


一品ずつ注文ができるので、全部まとめて持ってこられるんですが、

野菜の醤油掛け(一人前)は、食べ残しのようで笑いました。(爆)


2度目の注文は、フカヒレ入り餃子スープ、大根餅


大根餅は、餅の比率が高い大根餅でした。

ちまき、小肉餅、ぷりぷり海老餃子


この辺りでもうお腹が苦しくなってきました。(´;ェ;`)

まめに注文を聞いてくれるので、三度目の注文は、

海老すり身の豆腐、スペアリブの蒸し物。。


注文はこ結局これだけですが、かなりお腹が膨れました。


似た様なお店で言うと、ゲートタワーホテルの花梨( 記事

の方がダントツで美味しかったです。


でも、ここも値段以上の価値はあると思いました。



その後、場所をりんくうに移し、JCOMのビルの1階にある 「 エルガ 」へ。

平日の9:00~17:00までの営業なので、なかなか入れなかったんですよね。




ケーキセットは400円、ホットケーキセットは350円でした。


ちなみに飲み物だけの場合は250円。

モーニングなんて、280円と驚きの安さでした。(また行ってみたいです。^^)

りんくうシークルでウロウロした後、娘が料理を作るというので、

家で過ごす事になりました。


娘とおばあちゃんが台所を占領し、私は何をしていいのか判らず

おにぎりを握ってみました。(笑)


それ以外は、おばあちゃんの監視の下(?)

娘が全部作ってくれました。


ケーキも買って来たものにクリームをのせただけではなく、

娘が一から焼いたものです。


人に作ってもらうととても美味しいですね。。

しかも、自分の娘が・・・ (┬┬_┬┬)。凄く感動してしまいました。


母は常に私を叱責し、褒められた記憶はありませんでした。

(褒められる事をしなかったとも言う。。)


でも孫の事は、よく褒めてくれます。^^;


娘の作ってくれたケーキは、ガトーショコラのようで

とても美味しかったです。


右の写真は、サンタからの贈り物。


朝起きて、娘が「これ高いのに・・・。」と、かなり引いていました。^^;


さすがに小6だし、サンタの正体を知ってて当然。と思ったんですが、

娘の話を聞いていると、まだまだ大丈夫そうでした。(爆)


でも、これでサンタはホントに終わりです。


関連記事:中国料理 花梨 (2008.5.20)


★★★☆☆ 3.5

中国料理 桃李HP

大阪府泉佐野市泉州空港北1番地

ホテル関西空港1階


オールドチャイニーズ

平 日 大人¥2,887・小人¥1,443

土日祝 大人¥3,234・小人¥1,617