スリランカ~マレーシア~タイ☆色々あるけどやっぱり旅は素敵編 | マヒナヨガ-mahina yoga-日本と世界をつなぐヨガスクール

マヒナヨガ-mahina yoga-日本と世界をつなぐヨガスクール

カナダ在住ヨガインストラクター。オンラインヨガレッスンやっています。ヨガのことだけでなく、カナダのことや日常のことなども綴っています。

鳥取県米子市・境港市などで活動中♪

フリーランスヨガティーチャーmahina yoga 主宰 Mahoですお月様

 
 
 
 
 
 
\サワディーカー/
{09DDF53A-E78E-4816-B973-2E798BF62CE0}
やってまいりました、タイ北部の都市チェンマイ。

 

スリランカからマレーシアのクアラルンプール経由でチェンマイ到着です。

やっと、やっと!着いたー!

 

というのも、実はチェンマイに着く前ちょっとした事件が発生しました。

 

 

 

それはクアラルンプール国際空港でのこと。

 

 

スリランカのアーユピヤサでご一緒した方数名とともに、コロンボ発クアラルンプール行きのフライトを終え、ターンテーブルから荷物が出てくるのを待っておりました。

 

ぐるぐる回るターンテーブルから一人、また一人と荷物を受け取っていきます。

 

ぐるぐる…荷物を受け取った他の乗客は次々とイミグレーションへ。

 

ぐるぐる…ぐるぐる…混雑していたターンテーブル付近もすいてきました。

 

ぐるぐる…当然ターンテーブル上も荷物が減っていきます。

 

 

もはやターンテーブル前に立ち尽くしているのは我々数名の日本人だけ。

 

 

 

おや?

 

 

 

だーれの荷物がないのかなー??

 

 

 

 

 

ake先生でしたーーーー。

 

 

ロストバゲージという名のイベント発生です!!!

 

まあね、ロストバゲージって自分の努力だけでは防ぎようがないですし、間々ありますから…。

 
 
てなわけで私とあけ先生はロストバゲージカウンターへ。
これこれこういうスーツケースです。このあとすぐタイに行くからマレーシアの滞在は数時間です。などとカウンターのお兄さんに説明。
お兄さん一度セグウェイに乗ってどこかへ。
再びうぃーんとセグウェイお兄さんが帰ってきて、書類を作成して手続き完了。
チェンマイで受け取りということになりました。
 
 
ふぅ、私も飛行機乗る度「ロストしたら」って考えていつもちょっぴりドキドキしながらターンテーブル前にいるんですけど、やっぱり突然起こりますね。
皆さん大切なもの、すぐに必要なものは預けの荷物に入れちゃだめですよ。ほんとに。
 
 
 
とまあ色々あって、チェンマイで無事全員の荷物も受け取って、いざ市内へ!
 

 

 

日本でもニュースとなりましたが、今年(2016年10月13日)タイのラーマ9世(プミポン国王)が崩御されました。

そのため現在タイ全土が喪中となっています。

{1365A94D-B4F1-43E0-8686-4E67D0CF0F16}
 
タイ国民に愛されたプミポン国王。

 

どこへ行っても国王の肖像画が飾られていましたし、お役所関係の人は黒い喪服、一般の人も胸や肩に黒のリボンをつけているのをよく見かけました。

一枚目の写真、よく見るとドナルド・マクドナルドも胸にブラックリボンがついています。

 

{FCC7378A-3953-47CC-ACE0-12F43BEDF3C2}
 
そしてタイの人たちの愛国心を感じたことがもう一つ。
タイの公共施設などでは毎日8時と18時に国歌が流れ、その間直立不動の姿勢でなければならないそうです。
(医療や自動車などの運転といった業務に関わっている場合はその限りではないそうです)
 
外国人もしないといけないので、私は写真や動画など撮っていませんでしたのでYouTubeで見つけた動画を貼っておきますね。
初めて体験したときは感動しました。本当に皆さんぴたりと止まるんですもの。
 
 
タイに着いて早々すごいものを見ました。
でもこれが日常なんですね。
 
それにチェンマイの人たち皆さん親切で、さすが微笑みの国です。

 

 

 

チェンマイに到着してすぐは、チェンマイ大好きっ子のさんちゃん(手前)とあけ先生(後列手前)に色々とご案内していただきました。

{0379B20A-5892-42AD-BCE5-11B3B4D5420A}
こちらは市場内の美味しいおかゆ屋さん。

 

 

 

サンデーマーケットにて。いつも一人旅ばかりなので、複数人だとごはんシェアできていろんなもの食べられていいですね!

{E329FEEC-B6F7-4709-85BC-C4B28880C7AF}

 

 

マーケットをプラプラ歩いてたらこの外国人のおじさんと仲良くなりました。

{9BE113C5-3ECA-4503-990D-96E3D2BD87F1}
お友達とのご旅行みたいです。
おそらくですが、台湾辺りの人かなという印象を受けました。
日本や韓国など極東ではなく、暖かいところの東アジアっぽい感じ。
(全然違ってたらごめんなさい)

 

 

なぜこんなふわっとした情報なのかというと、このおじさんたちグループは聾唖の皆さんでして、私は残念ながら手話ができないのです。

英語で筆談っていっても紙とペンないし…。

 

しかし、皆さんが手話でめちゃくちゃ盛り上がっているのはビシビシ伝わってきます!

私も楽しくなってデタラメ即席手話で参加してたらウケたらしく、ビールごちそうになりました。

ゴチになります!!

{DA5E7947-21F4-497B-A5DE-8126BBB37FA0}
 
私は手話もタイ語もシンハラ語もできませんが、でも目の前にいる人の優しさだったり温かさって通じ合えるんですよね。
どこの国にいても、どこの国籍でも。
 
今年のゴールデンウィークにシンガポールで出会ったあの少年もそう(→ファンタスティックシンガポール
 
知らない国に行ってみると、ああ、言葉はいらないんだなって思う瞬間が度々あります。
 
あのとき出会った名前も知らないあの人たちは今どこで何をしているんだろう。
彼らが元気に過ごしてくれていたら嬉しいし、私も元気ですって伝えたい。
ひとりでいるとき、ふとそんな風に思います。
 
 
 
 
 
と、きれいにまとめてみましたが、今回のチェンマイ滞在中「やばい…!言葉が分からない、通じない。どうにかしないと!」とひとり撃沈する場面に遭遇するのでした。
 
 
 
 

 

 

マヒナヨガ mahina yoga | 鳥取県米子市・境港市のヨガスクール

マヒナヨガとは?…click
レッスン&スケジュール…click
アクセス…click
お問い合わせ…click