トマトチキンカレー☆ハウス食品カレースパイスを使ったレシピ | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか



レシピブログの「手作りカレーパウダーで本格派!我が家で人気のカレーレシピ」モニター参加中






前回は、カレー風味のフライを作りましたが、
今回は、素直にカレーですw



野菜たっぷりでヘルシーに作りたかったので、
お肉もチキンにしてみました☆



☆トマトチキンカレー

【材料】10皿分(くらい?)
  鳥もも肉  2枚(600gくらい?) 玉ねぎ 大3個  人参 1本  なす 2本  
  ズッキーニ 1本  トマト 大2個  しめじ 1袋
  市販カレールー お好みで3種類 適量  しょう油・ウスターソース・ケチャップ 適量
  ハウススパイス ターメリック・クミン・ガラムマサラ・ジンジャー 適量
  
  
【作り方】
・鶏もも肉は一口大に切り、塩・コショウ・カレースパイスで下味をつける
・玉ねぎはざっくり千切り。他の野菜は大きめの一口大に切る。
・玉ねぎを飴色になるまで炒め、トマト以外の野菜を順に入れて炒めていく。
・もも肉を別のフライパンで焼き色がつくまで炒める。
・野菜がいたまったところにもも肉を入れる(さっぱりさせたいので焼いた油は入れない)
・トマトを入れざっと混ぜ合わせたら蓋をして弱火で40分煮る。
・少し水を足し、さらに煮る。
・カレールー、カレースパイスを入れゆっくり混ぜながら溶かす。
・お好みで、しょう油・ウスターソース・ケチャップで味を調えてできあがり☆







ライオンは起きているか







たっぷりとトマトを入れて、
お肉も鳥肉にしたので、
すんごくさっぱりして、ほどよい酸味で美味しくできました☆


玉ねぎは、新玉ねぎを使ったので、すんごく甘いし、
水分がたっぷり出るので、足す水も少なくて、
野菜のうま味が凝縮された、なかなか満足な味に仕上がりましたよ~。



やっぱりカレーは美味しいですね☆



豚肉で作るときは、
がっつりニンニクをすって、しょう油と酒につけ込んだ豚肉を
別鍋で焼いて、焼き汁ごと入れます。




そうそう。

うちは、子がまだ甘口ちゃんなので、辛いカレーは作れません。


大人は、食べるときに、レッドペッパーをかけていただきます。


これもまた、カレー自体をホットに作るのと違った味わいがありますよん。





ブロッコリーやアスパラ、
パプリカなんかも、とにかくたっぷり入れて


この先、カレー率が高くなる我が家です(笑)