ブリの塩糀カレーフライ☆ハウス食品スパイスを使ったレシピ | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか



レシピブログの「手作りカレーパウダーで本格派!我が家で人気のカレーレシピ」モニター参加中





うちでカレーを作るときには、
メインは市販ルーを3種類くらいブレンドするんだけど、
それ以外にも、スパイスをいろいろぶち込みます。


なので、今回のハウス食品さんのモニターに当選して
スパイスセットがもらえて超うれし~~~~~☆



早速、カレーを。。。。。

とは一瞬思ったんだけど、

スパイスセットが届いた前の日に、ブリの刺身の柵の残りを
塩糀ぬって寝かせていたので、これを使おう!と
思いついて作った一品です☆



普通にね、フライにしようと思ってたんですよ。



で、折角なんで、カレー風味にしちゃいました~。





ライオンは起きているか






★ブリの塩糀カレーフライ

【材料】3人分
ぶりの切り身 200g  パン粉・薄力粉 適量  卵 1個
ハウススパイス ターメリック・クミン・ガラムマサラ・ジンジャー 各適量


【作り方】
・ブリは、塩糀を塗って、一晩寝かせておく
・塩糀を軽く拭き取り、一口大に切る
・パン粉に、ハウススパイスを混ぜ、摺り子木などで細かく砕いておく
・薄力粉に卵を割り入れよく混ぜる。少しねっとりするくらいの濃さにする
・ブリの切り身を上の衣にくくらぜ、カレー風味がついたパン粉をつける
・170°くらいの油でカリッと揚げてできあがり☆




前の日に、カルパッチョを作って余った柵で作ったので、
別にブリじゃなくても全然大丈夫です。

カレー風味なので、青魚の方が美味しくできると思います。

イワシでも、アジでも、サバでも。


塩糀も、ないご家庭は、普通に塩でいいと思います。

できれば、調理開始の1時間前くらいに塩をふって置いておき、
出てきた水分をきれいにふいてから、もう一度軽く塩をふって調理すると
臭みがとれますv


パン粉は、細かく砕いた方がはがれにくいし、きれいに揚がりますよ。

うちでは、子が細かく砕くのを手伝ってくれましたw



このままでも味がついているので美味しいですが、
あとはお好みでソースやケチャップをつけて食べても美味しいです☆



この日の付け添えは、

・みず菜と蕪とミニトマトのサラダ
・新玉ねぎのたまり漬け

副菜は

・ポロネギのポトフ


でした☆




ポロネギがさ~。
超~~~~~~~~~~~~美味くって、シアワセだったわ~。


1本200円で、家族3人分、取れましたv
じゃがいもと自家製セミドライトマトを一緒に、
塩糀と昆布と酒で味付け。



塩糀、いくらあっても困りませんね☆





さ、次は、素直にカレーでもつくろうかなw