鳥ムネ肉のやわらかチキンカツ&空豆とじゃがいものアボカド和え | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか






体調は回復の兆しのみせつつも停滞中。


咳がね-。起き抜けの咳き込みは一気に体力を奪うね。


お腹ぐーぐーで、朝ご飯にがっつくも、
咳が出て気持ちが悪くなってぐったり。


今日は、ぱんごはんさんとくみぱうんどさんの
素敵なコラボイベントがあるというのに、
とてもじゃないけどボリュームたっぷりのお料理を食べられそうに無い(泣)



せめて、連休中の食材を買い込みに行こうと、
南部市場までカートを引っ張って行ったけど、
帰り着いたら案の定グロッキー。


しばらく動けませんでした><;



とりあえず、落ち着いたので、
買い込んできた肉の仕込みと、
今日の晩ご飯の下ごしらえをぼちぼちはじめようかな。



あ、パン種も粉・水たして起こしておかないと。



パウンドケーキを旦那が

「お店で売ってるのみたいだね」

って言ってくれたので、

調子に乗って第2弾を焼こうと思ってたけど、取りかかれるかなぁ。。。
今度は、ピスタチオプードルを入れて緑のパウンドケーキを焼こうと思っているのだ。



などなど、やりたいことが詰まっているんだよ。


お願いだから、元気になってよ、ワタシ!!!





ライオンは起きているか






そんなわけで、昨日も手抜きメニューw



★鳥ムネ肉のやわらかチキンカツ

【材料】鳥ムネ肉 2枚  塩糀 大さじ3
    卵 1個  薄力粉 適量  パン粉 適量

【作り方】
・ムネ肉は、厚いところを開いて、麺棒などで優しく叩き、1cm強の厚さに伸ばす
・両面に塩糀を塗り、ラップで密閉してしばらく置く
・ボウルに卵を割りほぐし、とろんとなるくらい薄力粉を入れよく混ぜる
・上に肉を絡ませ、パン粉をつけて揚げる
・パン粉がいい焼き色になったら油からあげて、余熱で火を通す



やや低めの温度でじっくり揚げるとぱさぱさにならず、
さっくりふんわりと出来上がります。

子は、ワタシの分までとりあげて食べてましたw


塩糀のみで、味わいのある優しい味に仕上がります。
物足りなかったら、ウスターソースなどをお好みで☆




ライオンは起きているか







★空豆とじゃがいものアボカド和え


【材料】空豆 適量  じゃがいも 1個  アボカド 1個
    マヨネーズ・万能味噌※・レモン汁・白ごま 各適量


【作り方】
・空豆は鞘から出し、ひとつまみの塩を入れた湯で、
 ぐらぐら煮立たせないようにして3分くらい茹でる
・茹で上がったらザルにあげ、薄皮をむいて軽く塩をふっておく
・じゃがいもは、よく洗ってラップで包み、5分くらいレンジでチンして
 豆と同じくらいの大きさに切る
・アボカドは小さめに切り、スプーンで潰すか、すり鉢などで粗く擦る
・アボカドに調味料を入れ、和え衣を作る
・空豆とじゃがいもを和え衣で和えてできあがり☆



生活クラブで届いた空豆が、
もうだいぶ日にちが経っているようだったので
その日のうちに食べようと思って。

でも、新鮮じゃ無いから、フリッターもぱさぱさになるかなーと。

で、茹でて和え物にしてみました。


和え衣に使った「万能味噌」ってゆーのは、
お気に入りのサンクゼールのもので、これですw


甘めの味噌と胡麻で、すごく気にいっているのです。


塩とレモン汁で少し味をしめてあげると、
お酒のおつまみにももってこいですよ。


空豆も、柔らかくて甘くて美味しくできました。





今日も、南部市場でまた空豆買ってきちゃった(笑)

今日のは、すっごく青々としてぷりっぷりで美味しそうだったのだw






さて。

肉を仕分けて冷凍するか。