ケークサレを焼いてみました〜 | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか





今日は小学校最初の保護者会。
PTAの役員とかスタッフ決めがあるとのことで、
放課後の学校に出かけてきました。


出かけるまでの時間を持て余してしまったので、
お昼に、ケークサレを焼いてみましたw





ライオンは起きているか



【材料】薄力粉 100g  卵 2個  豆乳 100cc  オリーブ油 50cc  
    ベーキングパウダー 小さじ1
    玉ねぎ 1個  ウィンナー 3本  キャベツ 3枚  ナス 1/3本  
    セミドライトマト 10片  パルメザンチーズ・とろけるチーズ 適量


【作り方】
・小麦粉とBPをボウルで混ぜておく
・別のボウルに、卵・豆乳・オリーブ油を入れよく混ぜておく
・具材を炒め軽く塩コショウし、卵のボウルに投入し混ぜ合わせる
・そこに粉とパルメザンチーズを入れざっくりと混ぜ合わせる
・パウンド型に入れ、10cmくらいの高さからトントンと落とし空気を抜く
・とろけるチーズを上に散らし、180度のオーブンで30分焼く
・竹串などを刺して、何もついてこなければ焼き上がり
・少し冷めてから、好きな厚さに切って召し上がれ~
    



初めて焼いてみましたが、なかなか美味しくできました☆

具材をあれこれ変えたり、トッピングを工夫したりして
いろいろ楽しめそうですね♪


今日の夕飯は、子が「ナポリタンがいい~☆」とゆーので
ワンプレートで仕上げてみました。

(ちょっと疲れ気味なので手抜きですw)



ライオンは起きているか




添えてあるのは、キャベツのスイートマヨサラダです。

マヨネーズ:レモン汁:はちみつ=3:1:1
で作ったドレッシングで和えました。

トッピングは生ハムですw









ライオンは起きているか








ケークサレ。

塩味と少しブラックペッパーを効かせて、
ワインのお供にもってこいでした~☆