パリのお菓子教室〜シュークリームを習ってきました〜 | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか




久しぶりのきれいのたね。


今日はなんと、本格的フランス菓子に挑戦してきました~☆


お菓子なんて、クッキー焼くのもドキドキハラハラなのに


無謀にも、初挑戦「シュークリーム」!!!!!



初心者の方でも全然大丈夫ですよ~という優しいお言葉に背中を押され、
図々しくも行って参りました(笑)



シューは、絞りがポイント!

でも、なかなか上手くできましぇ~ん(泣)

なので、焼き上がりも、ぺっちゃんこ。






むー。

リベンジしてやる(笑)




シューを焼いた後、クリームを作って、
後は、各々でデコレーション。

1人4個の割り当てがあったので、こんな風に仕上げてみました。


ライオンは起きているか




余ったシュー生地を棒状に絞り出したら
エクレアにアレンジできます。



ライオンは起きているか




棒状に搾り出すのも、やっぱ難しいわw




2つはぺろっといったけど、残りはお持ち帰りに。




ライオンは起きているか









夕食のデザートにいただこうっと。