出張レッスン~子育て応援隊~ | お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

お花のある暮らし~M*Cafe 花便り~

忙しい日常の暮らしをお花が癒してくれています。

$M*Cafe 花便り

今回のクリスマスレッスン、前回の小学校での講習会の他に市川の方からも出張レッスンのご依頼をいただきました。

それも、まだクリスマスのアレンジを載せる前に(笑)
小さなお子さんがいる素敵なママからのご依頼で、私も勿論、OKで引き受けさせていただきました。出張レッスンは、通常4名からのご依頼をお受けしていますが、新米ママからのご依頼、2~3名でも行くつもりでいたのですが、数日後、ご連絡いただいたのが、なんと11名!

本当に沢山の方がご参加くださいました。
近くの公民館を貸していただき、そこでお子さん連れでのレッスンとなりました。

少し心配もありましたが、まだ生後間もない方ばかりだったので、横で寝かせていたり、おんぶしたり、ベビーサークルの中で遊ばせたりといろいろと工夫をしながら、レッスンをすることができました。

お子さんが小さいとなかなか家から出ることが出来ないので、本当につらいですよね!

そんな時に、お花で少しでも癒されたなら、本当に私も嬉しく思います。

私は、近くに面倒を見てもらえる親がいなかったので、子育ては、本当に主人と二人で頑張ってきました。
勿論主人にもとても感謝していますが、子供が小さい時に一緒にお茶をして、おしゃべりをしたり、離乳食をあげたりと近所のママ友の存在は、本当に本当に大きかったと思います。
その時のママ友とは、子供が大きくなった今でもお付き合いをさせてもらっていて、本当に大切な存在です。
だから、こうやって、子育てを頑張っている素敵なママたちを見ると本当に応援したくなります。
みなさん、とても若くて、きれいなママたちがいっぱいで、それまたビックリ!!

また、是非、レッスンに呼んでくださいね!
いつでも子育て応援隊、出動いたします!(笑)

今回、みなさんに声をかけてくれたKさん、中心になってくれて、ありがとうございます!

子供は、あっという間に育ってしまいます。
今を沢山、楽しんで、子育て、頑張ってくださいね!

$M*Cafe 花便り

$M*Cafe 花便り